2015.9.13 (Sun

休みと天気の巡り合わせが悪く、久しぶりの山行になった。

駒の尾山(ちくさ高原)登山口~大海里山駒の尾山船木山後山鍋ヶ森神社奥の院

天候 晴れ、微風。  登山口気温 15度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駒の尾山登山口 橋
駒の尾山(ちくさ高原)登山口から出発 よく滑るを渡る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

取り付き尾根 予想通りの尾根
直登ルートはこの辺だろうと、前方の尾根に取り付く。 予想通り、歩き易い尾根

広い尾根 山頂直下
広い尾根になる。 山頂直下(稜線が見えて来た)

大海里山 合流
新しい標識があった大海里山(四等三角点・1206.6m) そのまま尾根を降りて行くと、縦走路に出合う。

大海里峠の標識 看板
大海里峠

途中に、こんな看板があった。
次回、参加してみようかな。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

駒の尾山避難小屋 駒の尾山
駒の尾山避難小屋 駒の尾山山頂(二等三角点・1280.5m)

駒の尾山山頂から
駒の尾山山頂からの展望 】

駒の尾山山頂から
駒の尾山山頂からの展望 】

縦走路 ブナ
縦走路で、団体さんを追い抜く。 縦走路のブナ

鍋ヶ谷山山頂 分岐
新しい標識があった鍋ヶ谷山山頂(1253m) 後山キャンプ場からの登山道と合流する。

船木山山頂から 後山山頂直下
船木山山頂(1334m) 後山山頂直下。 別の団体さんが降りて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、船木山山頂からの眺め。

後山山頂 後山山頂から
後山山頂(三等三角点・1344.4m) 昼食 後山山頂からの眺め。

広い尾根 獣道
山頂から50m位の薮コギを過ぎると、広い尾根になる。 赤テープや獣道があり、見た目より歩き易い。

急坂の植林帯 奥の院の祠
快適な尾根になった。 左手に奥の院の祠が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、急坂の植林帯は、獣道を利用して降りる。

鍋ヶ森神社奥の院 森様の由来
鍋ヶ森神社 奥の院~左に甌穴(おうけつ)が見える。 鍋ヶ森の由来の「」(甌穴・ポットホール)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

林道終点 船木山登山口
林道(終点)が見えて来た。 船木山登山口にデポしていた自転車で林道を下る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

県道 駐車地
約3kmで県道に出る。 駐車地(出発地点)に帰って来た。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system