2016.10.2  (Sun

鳥取県の用瀬(もちがせ)アルプスを縦走して来ました。

三角山登山口~三角山(みすみやま)~おおなる山洗足山(せんぞくさん)~鳥居野(とりいの)ルート
洗足山の一等三角点(736.2m)は、岡山県の滝山日名倉山の一等三角点とで作る三角形の一つです。

天候 雲リ時々晴れ、微風。  登山口気温 24度。

GPSログ
 [ ルート図 ]

 


 
町内の溝掃除後に

バタバタと出発した為、

GPSを忘れたので、

鳥取市のHPから
  
地図をお借りしました。 


 


T-3から登り
 
T-6に下山した。

T-6からは自転車で

用瀬町総合支所まで 
  
約5km走る。 
 





 

用瀬町総合支所 説明板
用瀬町総合支所に駐車して、午前11時出発 女人堂
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 女人堂にある説明板です。

鳥居 登山道
この鳥居から本格的な登山道 少し荒れ気味の登山道

尾根出合 丁石
景石城跡からの登山道に合流 山岳信仰の名残である丁石

分岐 三角山神社本殿
縦走路分岐~右の三角山に立ち寄る。 三角山山頂(508m)に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂の三角山神社本殿  午前11:50着

洗足山方向 用瀬町
三角山山頂から、これから歩く方向を眺める。 三角山山頂から、用瀬町を俯瞰する。

案内板 大岩壁
縦走開始。 案内板はしっかりしている。 分岐を右へ行き、大岩壁を見に行く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、修験者はここでも修行したのだろうか? 岩好きなら登れそうな感じ。

三角山 梯子
三角山を振り返る。 この梯子は下が見えないので怖かった。

三角山 おおなる山
岩山の三角山  山頂の神社が確認できる。 展望が無いおおなる山(648m) 12:50通過

洗足山 鬼ヶ乢
洗足山を見上げるが、この登り返しはしんどかった。 本日の最低鞍部の鬼ヶ乢(468m) 13:10通過

鎖場 ロープ
鎖場もある。 ジグザグにロープが設置してある急坂

洗足展望台 おおなる山方向
洗足展望台 13:45着  遅い昼食 展望台から、歩いて来たおおなる山を眺める。

一等三角点 一等三角点ピークからの眺め
洗足山一等三角点ピーク 14:35着、登山者と立ち話 一等三角点ピークからの眺め。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、一等三角点(736.2m)は新しいので、最近埋設し直したのだろうか。
期待していた滝山日名倉山は、雲が掛かっていて確認出来なかった。

洗足山山頂 分岐
展望が無い洗足山山頂(743m) 15:00通過 智頭町方面へ続く縦走路の分岐を右へ

登山道 鬼の洗濯岩
広い快適な登山道がしばらく続く。 展望が良い鬼の洗濯岩

鬼の洗濯岩 滑り易い登山道
少し降りると鬼の洗濯岩が見える。 もろい岩で滑り易い登山道になる。

獣除け柵 鳥居野
獣除け柵を通過すると登山口は近い。 鳥居野登山口  16:00下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、デポしていた自転車で、なるべく国道を走らず用瀬町総合支所まで帰る。

 

用瀬アルプス
 [ 帰り道 ]


 
用瀬パーキングから

歩いて来た

用瀬アルプスを眺める。


 

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system