2016.10.30  (Sun

大学時代の友人(登山初心者2人)を案内して蒜山に登って来ました。

犬挟峠登山口~下蒜山中蒜山塩釜登山口

天候 晴れ、微風。  登山口気温 15度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

下蒜山登山口 階段
犬挟峠登山口 8:50出発 階段が続くが、まだまだ元気

鎖場 5合目
鎖場~少しペースが落ちたかな・・・ 5合目
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

展望が開けた 雲居平
展望が開けて、感激の声が上がる。 雲居平からの眺め。

消防防災ヘリ「だいせん」 7合目
鳥取県の消防防災ヘリ「だいせん」が飛んできた。
新型の「アグスタAW139」(最大座席数17席)だ!
7合目

9合目から 紅葉
8合目から、歩いて来た稜線を眺める。 下蒜山南斜面の紅葉
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、9合目から、下蒜山山頂を眺める。

下蒜山山頂から
下蒜山山頂(三等三角点・1100.4m)からの眺め 】 10:40到着 

 

大山 縦走開始
大山をズームする。 さぁ、中蒜山に向けて縦走しよう。

縦走路から フングリ乢
縦走路から中蒜山を見上げる。 フングリ乢(標高約810mまで下降) 11:50通過

下蒜山 中蒜山
下蒜山を振り返る。 段々と休憩時間が増えてくる。 中蒜山山頂が見えて来た。

下蒜山 中蒜山山頂
中蒜山山頂直下から、下蒜山を振り返る。 中蒜山山頂(四等三角点・1123.4m) 12:40着

中蒜山山頂から
中蒜山山頂からの展望 】   暖かい山頂にて昼食  

 

分岐 滑る道
分岐を右へ、塩釜に向けて下山 階段は整備されたが、昨日の雨で滑り易くて苦労する。

7合目 5合目
7合目を下る。 5合目の日留神社(ひるがじんじゃ) 14:20通過

1合目 塩釜
1合目 塩釜登山口 15:20着

デポしていた自転車で、私が犬挟峠まで約6.5km走る。 車で帰ってきたら、2人はビールを飲んでくつろいでいた(笑)
次回は、氷ノ山をリクエストされたが、どうなりますか・・・

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system