2016.12.25 (Sun

県北で一番雪が多そうな、雪を楽しめそうな伯州山に登って来ましたが、予想以上に雪は多くて、嬉しい驚き。

本谷コース伯州山山頂伯州山荘滝谷コース

天候 晴れ、無風。 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 林道
最奥民家前に駐車し、本谷コース 林道は、くるぶしまでのモナカ雪

テン ノウサギ
テンの足跡 野ウサギの足跡

林道終点 階段
林道終点の登山口(靴の上までの雪になる) 樹林帯の階段は、まだ出ている。

V字谷 急坂
V字谷と呼んでいる所の橋もまだ見えている。 急坂はネマガリダケが倒れて歩き難い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、足に雪の下の階段の感覚が有り、何とか登れる。

伯州山山頂 伯州山荘
伯州山山頂が見えて来た。 伯州山荘も見えて来た。

伯州山荘 伯州山荘
雰囲気の良い場所に建つ伯州山荘 伯州山荘には寄らずに山頂へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

山頂への道 山頂標識
山頂への 山頂標識が見えて来た。

伯州山山頂 人形峠に続く稜線
伯州山山頂(三等三角点・1044.9m) 伯州山山頂からの展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、人形峠に続く稜線

伯州山荘 伯州山荘の中から
山頂直下から伯州山荘を眺める。 伯州山荘にて昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、伯州山荘の中から

滝谷コース ブナの大木
滝谷コースを下山 ブナの大木

滝 登山者
無名の滝 二人の登山者が登って来られた。

沢 自然林
水量が多いので、注意して渡った ここの自然林は素晴らしい。

分岐 最奥民家
分岐(林道終点)まで降りて来た。 最奥民家のおばあちゃんは、冬場は留守のようです。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system