2016.1.13 (Wed)

どこの山も天気が良くないので、地元津山市の石山寺(石山・八畳岩)~神南備山を周回して来ました。

天候 晴れ、微風。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

神南備山 中央公民館
津山盆地の南側に神南備山 私は自転車で来たが、車なら中央公民館Pから出発

築城石切場見学コ-ス 橋
築城石切場見学コ-ス(旧道・裏道)を行く。 を渡れば、石山寺は近い。

石垣と階段 石切場
立派な石垣階段が現われる。    鐘堂の手前に石切場の跡がある。

津山城石切場跡 石山寺
津山城石切場跡 石山寺本堂

分岐 石山・八畳岩展望台
正面の山(石山)に登ってみる。 石山・八畳岩展望台

津山市街
八畳岩から眺める津山市街 】  

 

扇形機関車庫
JR津山駅操車場(扇形機関車庫) 】  

 

津山城跡
鶴山公園(津山城跡・備中櫓)のズーム 】  

 

石山摩利支天道 公園
石山摩利支天道を降りてきて、右へUターン 左手は公園になっている。

旧道 沢沿いの道
旧道の雰囲気 沿いの道を登って行く。

十字路の峠 四等三角点
十字路の峠を左に行ってみる。 意外と簡単に見つけた四等三角点(点名:種 364.6m)

尾根の道 謎の石柱
十字路の峠に戻り、尾根を西に向かう。
踏み跡は、シッカリ有る。
361mピークを過ぎた所で、一等三角点と同じ大きさで
無名の石柱を見つけたが、一体何だろうか??

切通し 神南備磐座
神南備磐座(いわくら)の切通しに出る。 神南備磐座の標識
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、標識が二つ有った。

岸本の銘の道標 神南備山山頂
道標だろうか、「岸本」の銘 神南備山山頂(四等三角点・点名:佐良山 355.9m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、二つ目の岸本の道標

ガードレール 電波塔広場
ガードレールが有るとは、驚き! 昔はここまで車が・・・ 電波塔広場に出た。

電波塔広場から 電飾
電波塔広場から津山市西部の展望~泉山は雲の中 津山市の電飾(イルミネーション)はここだったのか。

神南備山展望台 神南備山展望台から
40年ぶり(?)に訪れた神南備山展望台 神南備山展望台からの眺め

多寶塔 多寶塔
突然、長法寺の多寶塔が現われる。 立派な多寶塔

長法寺 長法寺
長法寺本堂 長法寺全景(多寶塔が目を引く)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、アジサイ寺として有名~参道はアジサイロード

 

次回は鶴山公園の桜が満開の頃、八畳岩からの写真を撮りに来よう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system