2016.1.31 (Sun

いずみやまさんと山仲間の3人で、田浪登山口(8:30出発)から毛無山西毛無山1180mピークを周回して来ました。

天候 晴れのち雲リ、微風、 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

田浪登山口の駐車場 登山口
田浪登山口の駐車場

林道分岐の登山道入口
雪質が悪いので、左の尾根に行かずに登山道へ

6合目直下 標識
6合目直下~右の直登尾根もパス 標識もまだ出ている。

7合目上部 霧氷
7合目上部の尾根を直登 霧氷が現われる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、やっぱり、霧氷には青空!

いずみやまさん 休憩舎
霧氷の中を登るいずみやまさん 9合目の休憩舎
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、休憩舎の気温1度

休憩舎 山頂直下
上部から眺める休憩舎 毛無山山頂直下を登る。

毛無山山頂から 田浪集落
毛無山山頂(1218.5m) マイナス3度 田浪集落を俯瞰する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ガスの為、精一杯の大山展望

西毛無山 西毛無山方向
西毛無山に向かって縦走開始 西毛無山方向を眺める。

鞍部に向かって 霧氷
鞍部に向かって降りる。 積雪は十分にある。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、縦走して良かったと思える光景

雪に喜ぶ私 霧氷の中へ
毛無山を振り返る。 霧氷の中に入って行く・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

稜線 雪庇
良い雰囲気の稜線 雪庇が発達する所だが、今日はほとんど無い。

西毛無山山頂直下 西毛無山にて
西毛無山山頂直下 西毛無山山頂(1216m) 先着の5人パーティ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、西毛無山山頂の私。

西毛無山の標識 昼食
西毛無山の標識が無いなぁ~と思っていると、
いつもより1m程上部に有った。(雪が少ないという事)
風を避けて、西毛無山山頂直下にて昼食
Windyさんの撮影

1180mピーク方向 霧氷
1180mピーク方向 この付近の霧氷も素晴らしい。

1180mピーク手前 1180mピーク
1180mピーク手前からの展望 1180mピーク ~ ここから左へ降りて行く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

尾根 セラピーロード
尾根を下山 セラピーロード出合い

田浪キャンプ場 田浪キャンプ場
田浪キャンプ場に下山 歩いて来た稜線を眺める。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system