2016.2.10 (Wed)

パウダーを期待して、山スキーで三平山に登って来ましたが、
午後からのスタートになったので、雪質が重くなり、予想外に滑り難い雪でした。

天候 雲リ時々晴れ、微風、 登山口気温 0度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

三平山~大山 駐車地
野土路トンネル出口から眺める三平山大山 白髪集落の最終除雪地点から出発

案内板 リス
米子道手前に案内板が出来ていた。 リスが前を横切った。 野生のリスを見たのは2回目。

雪崩 三平山登山口
いつも雪崩れる斜面が、地面が見えるほど雪崩ている。 三平山登山口
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、足跡は多い。

雪崩跡 雪崩跡
登山道まで雪崩が来ている。

こんな雪崩に巻き込まれたら・・・
この斜面を滑ったこともあるけど・・(怖)

蒜山高原
蒜山高原を展望 】 3月にはアゼチから皆ヶ山大ナメラ擬宝珠山を縦走しよう。 

 

斜面 土塁の案内板
この斜面を滑りたいが、先程の雪崩を見たので・・・ 土塁の案内板は埋まっていない。

愛宕山~丸山 足跡
良い斜面に見えるが、重そうだ。
14日には、ツアーで愛宕山に登る。
今日の足跡は3人程かな。

三平山山頂間近 三平山山頂
三平山山頂が見えて来た。 三平山山頂(1009.9m)に雪だるまが有った。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山にはガスが掛かっている。

シュプール
三平山山頂から、南東斜面を滑る 】 重い雪で、うまく滑れないので1本で止める。 

 

大山 シュプール
山頂に登り返し、大山を見ながら下山する。 シュプール

シュプール シュプール
重い雪なので雪崩は無いと信じて滑るが、滑り難い。 これが精一杯の滑り・・・

雪原 林道を滑る
駐車場(登山口)まで降りて来た。 雪原を滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、このルートの良い所は、最後まで滑って降りられる事。

米子道 駐車地
米子道の下だけは、スキーを脱ぐ。 駐車地に帰って来た。

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system