2016.3.20 (Sun

山スキー仲間6名で、ふるさとの森から扇ノ山(1309.9m)に登って来ました。

天候 雲リ時々晴れ、麓はやや強風、山頂付近は微風。

GPSログ
[ ルート図 ]




 
扇ノ山山頂から

東西斜面を滑っては

登り返して、遊ぶ。
 
















駐車地の標高は
約650m

 

駐車地 ふるさとの森
情報どおり、ふるさとの森手前200mまで進入できた。 ふるさとの森駐車場
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ふるさとの森の雪は、ほとんど消えていた。

林道 ふるさとの森登山口
林道を歩く。

林道合流地点~正面のショートカットコースは
水が出ていて利用不可だった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ふるさとの森登山口 ~ いつもの沢ルートも水が出ていて無理と判断する。

登山道 マンサク
ほぼ登山道沿いに登る。 マンサク(満作、万作、金縷梅・マンサク科)

主尾根にて休憩中 主尾根
主尾根に出た。 ここからは快適に主尾根を行く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、休憩する仲間たち。

標識 細尾根
登山道の標識が、ほぼ出ている。 心配していた細尾根は、雪がつながっていた。

扇ノ山山頂 ガス
扇ノ山山頂は、ガスで見えない。 ガスの中に突入

扇ノ山山頂避難小屋 霧氷
扇ノ山山頂に到着~予想より残雪は多い。 山頂付近の霧氷を眺めながら、避難小屋2Fにて昼食

東斜面 西斜面
東斜面を滑る ~ やっぱり山スキーは楽しい! アイスバーン気味だった西斜面の景色に見とれる。

東斜面 避難小屋
もう一度東斜面 避難小屋を見上げると、青空になってきた。

テレマーカー 氷ノ山方向
私以外、皆さんテレマーカーです。 仏ノ尾青ヶ丸
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 氷ノ山も見えてきた。

扇ノ山を振り返る スキーを担いで・・・
さぁ下山しよう。  扇ノ山を振り返る。 雪が少ない急斜面はツボ足で降りる。

登山口 林道
登山口で、再びスキーを履く。 林道を滑る。

ふるさとの森 駐車地
林道の9割以上は、スキーで滑ることが出来た。 駐車地に無事下山

皆さん お疲れ様。 残雪が少なくて、少し苦労しましたが、まずまずの山行でしたね。 又、よろしくお願いします。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system