2016.4.10  (Wed)

イワウチワ鑑賞、フキノトウコシアブラを楽しみに、津山市加茂町倉見の三十人ヶ仙天狗岩を周回して来ました。

天候 雲リ(黄砂?)、微風。  登山口気温 8度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

三十人ヶ仙登山口の案内板 休憩舎
三十人ヶ仙登山口 林道をしばらく歩くと休憩舎がある。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 登山口にある案内板。

巨木 林道終点
巨木にも出合える。 林道終点が登山口

階段 スズノコが期待できる登山道
しばらくは階段が続く登山道 良いスズノコが採れそうな雰囲気

快適な縦走路
稜線(縦走路)出合い。 快適な三十人ヶ仙へ向かう縦走路
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、出合いにある案内板

三十人ヶ仙山頂 切り開き
三十人ヶ仙山頂(四等三角点・1171.5m) 山頂から北方向に切り開きが出来ていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、200m程進んでみたが、途中から稜線を右へ外れて行くのでここで引き返した。

三十人ヶ仙山頂から
三十人ヶ仙山頂からの展望 】 黄砂の影響か、遠望が効かない。

天狗岩に向かって ブナ林
天狗岩に向かって縦走 ブナ林を歩く。

岩の上の木 天狗岩山頂
岩の上のは枯れかかっていた。 天狗岩山頂(三等三角点・1196.5m) 津山市最高峰
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 こちらのは元気だ。

津山市最高地点に立つ。 三十人ヶ仙方向
山頂にある天狗岩 天狗岩の上から三十人ヶ仙方向を振り返る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 津山市最高地点に立つ。

天狗岩の上から
天狗岩の上からの展望 】 この左には那岐連山も見えたが、黄砂の為か、うまく写っていなかった。

 

イワウチワ
天狗岩直下に咲くイワウチワ(岩団扇・イワウメ科) 】

イワウチワ イワウチワ
津山市内で唯一咲いていると思われるイワウチワたち

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

 

急坂を降りる Sさん
急坂をスリップに注意しながら降りる。 林道出合い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、天狗岩からご一緒したSさんとワンちゃん。

稜線 駐車地
林道から、歩いて来た稜線を眺める。 駐車地に下山完了

 

フキノトウはほぼ終わり、コシアブラはまだだったので、別の所で収穫して帰った。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system