2016.5.4 (Wed

津黒山に東登山口が出来たと知ったので、行ってみました。

天候 晴れ、稜線ではやや強風。  登山口気温 12度。

[ ルート図 ]
GPSログ
東登山口は基幹林道美作北2号の県境近くに有りました。
ここに車をデポして、約2.5kmを自転車で中央登山口まで快走。(100%下りです)

 

東登山口 中央登山口
東登山口を確認して、自転車で出発 約2.5km走ると中央登山口の展望台

展望台から
展望台からの眺め 】 黄砂の影響か、遠望が利かない。

中央登山口 植林帯
中央登山口(標高 約760m) しばらくは植林帯の急坂

植林帯と自然林 イワカガミ
植林帯自然林の間を歩くようになる。 イワカガミ(岩鏡・イワウメ科)

自然林 クロモジ
自然林になると山頂台地は近い。 クロモジ(黒文字・クスノキ科)

山頂台地 津黒山山頂
山頂台地(右に行くと旧山頂) 津黒山山頂手前
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、津黒山山頂(二等三角点・1117.8m) 

刈り込み ブナ
東登山口に向かう。(よく刈り込んである) 大きいタコブナにも出合える。

分岐 植林帯
時間があるので、この分岐を右。白髪山に行ってみる。 しばらくは植林帯(この溝を越える)

鉄製の柵の残骸 白髪山山頂
ヤブの県境に沿って鉄製のが多く残っていた。 最近切ったのだろうが、なぜか?意味が分からない。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ここが白髪山山頂(1114m)だろうが、鉄製のの残骸が有るだけ。展望無し。

津黒山方向 森林公園方向
分岐まで戻り、しばらく行くと展望所があった。 展望所からの眺め。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、展望所から津黒山を振り返る。

展望所から
展望所からの眺め 】

トンネル ブナの大木
ネマガリダケのトンネル(スズノコを収穫) ブナの大木

自然林 東登山口
自然林になると、登山口は近い。 右下にマイカーが見えた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、基幹林道美作北2号(東登山口・標高 約940m)に出る。

 

東登山口を利用すれば、津黒山が周回できるようになりましたね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system