2016.8.10 (Wed)

(ます)返しの滝から千丈滝(雄滝・雌滝)~船上山(687m)周辺を歩いて来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 22度。

東坂登山口 鱒返しの滝入口
東坂登山口から自転車で出発 約2km下ると鱒返しの滝入口

分岐 沢
この分岐は真っすぐ行き下段の滝に寄り道する。 沢に入ると右へ。 正面は勝田川本流

大岩 下段の滝にて修行
10分ほど遡行するが、厳しい所もある。 鱒返しの滝下段の滝
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、滝に打たれて修行??

滝裏 分岐
下段の滝は裏見の滝です。 分岐まで戻り、しばらく登って、ます返しの滝
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、滝裏へ。これ以上行くと濡れます。

鱒返しの滝 説明版 滝口
鱒返しの滝 鱒返しの滝の滝口から覗くが、これが限度(怖い)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

一枚岩渓谷 ビニール巻き
滝口から一枚岩渓谷が始まる。 ビニールで巻かれた木が数本有ったが、何だろう?

分岐 ヤブコギ
分岐に帰り、千丈滝までは1,100m 少しヤブコギになっていた。

船上山 合流
船上山が見えて来た。 滝のぼり登山道に合流すると、普通の登山道になる。

船上山 千丈滝(雄滝)
船上山の屏風岩を眺める。 ほとんど水が無い千丈滝(雄滝・落差109m)

千丈滝(雌滝) ツリフネソウ
少し水が流れる千丈滝(雌滝・落差90m) ツリフネソウ(釣船草・ツリフネソウ科)

船上山ダム 千丈滝
船上山ダムを眺める。 千丈滝を振り返る。

正面道分岐の看板 正面道
正面道分岐 急坂で大汗をかいた正面道
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

船上山山頂広場 千丈のぞき
船上山山頂広場 (正面に休憩舎が見える) 千丈のぞきに立ち寄る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恐る恐る覗きこむと、若い声のクライマーが5人程見えた。

船上山休憩舎 登山道
水洗トイレがある船上山休憩舎にて昼食 船上神社に向かう登山道

船上神社 奥の院
船上神社 大杉が門のような奥の院

トチバニンジン 大木
トチバニンジン(栃葉人参・ウコギ科)の実 二本が合体した大木

船上山 東坂登山口
船上山を振り返る。 東坂登山口に下山。 車は朝のままの台数だった。


 

ナツエビネは、以前の1/5位の本数しか確認できなかった。
開花時期にはまだ早いのか遅いのか、裏年なのか、盗掘か、食害かは分からない。
しかし、盗掘ならば詳しい情報は載せられないので、地図や歩いた場所の写真などは省略します。

船上山ダムから ナツエビネ
船上山ダムから、船上山を振り返る。 ナツエビネ(夏海老根・ラン科)

ナツエビネ ナツエビネ

ナツエビネ ナツエビネ
ナツエビネの美しさは神秘的

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system