2016.8.14  (Sun

暑い時期は、沢登りですね。

若者と2人で大山の地獄谷を遡行して来ましたが、駒鳥小屋から鳥越峠までは真夏の暑さに参りました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 23度。

御机から
【 早朝の大山 】  湿度が高いので、大山はかすんでいる。

 

[ ルート図 ]
GPSログ

 

一向平キャンプ場 大山滝吊橋
一向平キャンプ場から出発 大山滝吊橋 (高さ30m、長さ45m)

お地蔵さん 大山滝
お久しぶりです。お地蔵さん 二段目が少し滝らしくなってきた大山滝

大休口 ロープ
地獄谷への入口~大休口を左に 滑り易い急坂にロープが設置してあった。

スイカブレイク 2段続く堰堤
地獄谷に降りると、6号堰堤がかなり復活していた。

2段続く堰堤も復活していた。
ハシゴは無くなったが、右岸にルートがある。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 ここでスイカブレイク。

7号堰堤 廊下上部の堰堤を越える
石積堰堤も例年どおりの状態 お助けピンが増えていたので余裕
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

廊下上部の堰堤 廊下上部の堰堤を越える
廊下上部の堰堤は左岸から越える。 堰堤が崩れ、また流れが変わった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 頑張って、登ろう。

7号堰堤 倒木を利用して
7号堰堤は、左右どちら側からでも越えられる。 倒木を利用して歩く。

大休滝 水量は普通
滝まで行き易くなった大休滝 の中は気持ち良い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

Y字滝 Y字滝
ゴルジュ奥にY字滝 Y字滝は難しいので、引き返して右側から巻いた。

木を乗り越えて 野田滝
木登りしてる? 野田滝(落差約60m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 間違えました ~ 木を乗り越えてます。

池ノ平 沢を歩く
池ノ平と呼ばれる広場から振袖山を眺める。 運動靴では滑って歩き難くそうだ。

ヘツる 流れ
左側をかなりきわどくヘツる 地獄谷らしい清らかな流れ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

烏滝 双子の大岩
流れが復活した烏滝 双子の大岩

槍ヶ峰 夫婦滝
槍尾根が見えて来た。 流れがすこし変わった夫婦滝

遡行終了 駒鳥小屋
大山東壁が見えてくると遡行終了。 ここで昼食 右岸高台にある駒鳥小屋

鳥越峠 ソバナ
バテバテで鳥越峠に到着 ソバナも暑さバテ(?)

ブナ林 木谷登山口
健康の森のブナ林 木谷登山口へ無事下山


 

ナツエビネ ナツエビネ
終盤だったが、2輪に増えていた。 ナツエビネ(夏海老根・ラン科)


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system