2016.8.24 (Wed)

烏ヶ山(1448m)は、平成12年の鳥取県西部地震で登山道が崩壊し「登山禁止」状態が続いていましたが、今月から登山解禁となりました。

登山道の状況確認も兼ねて、正面ルート烏ヶ山新小屋ルートを周回して来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 19度。

野土路トンネル出口から
野土路トンネル出口からの早朝の雄大な大山山系 】 

 

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

烏ヶ山 看板
鏡ヶ成駐車場から見上げる烏ヶ山 正面ル-ト登山口
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、注意喚起の看板が立てられている。

 
カーラ谷 自然林
カーラ谷を越える。 植林帯を抜けると、自然林が増えてくる。

ブナ林 1300mピーク
見応えのあるブナの間を登る。 右手には3月に滑り降りた1300mピークが見える。

鯉のぼり 左尾根のブナ
鯉のぼりが泳いでいた。 左尾根にも見事なブナ

ツルニンジン ロープ場
ツルニンジン(蔓人参・キキョウ科) まだ大丈夫そうなロープ

崩壊地 分岐に標識
崩壊地上部に登山者が見えた。 新小屋別れ(分岐)に新しく標識が立っていた。

崩壊地 南峰から
崩壊地を振り返る。 南峰からのお決まりの風景

山頂直下 烏ヶ山山頂にて
山頂直下の岩場~ロープは撤去されていた。 烏ヶ山山頂(1448m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂の大岩に登る。 この後、昼食。

烏ヶ山山頂から
烏ヶ山山頂からの展望 】

 

大山山系
烏ヶ山山頂からの雄大な大山山系
鳥越峠ルートは崩壊箇所があるので、従来通り禁止状態のままだが、ここから見える範囲では、ルートはハッキリしている。
 

新小屋ルート 四等三角点
兵庫県の男性と一緒に新小屋ルートを下山 分岐にも新しい標識が出来ていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、分岐の北約40mにある四等三角点(1230.4m・点名:西鴨)

ブナ林 新小屋ルート入口
ブナ林を快適に下山 新小屋峠(県道45号:大山環状道路)に下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、新小屋ルート入口にも看板が立っていた。

鏡ヶ成湿原・スキー場 烏ヶ山と休暇村 奥大山
象山への分岐経由で鏡ヶ成湿原・スキー場に出る。 烏ヶ山休暇村 奥大山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system