2017.10.11  (Wed)

竹呂山(たけろやま)~三室山を周回して来ました。

大通峠~自転車~竹呂山登山口~竹呂山三室山~大通峠

天候 晴れ、微風。  登山口気温 18度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

大通峠 跳ね滝
大通峠から自転車で出発 三室の滝(燗鍋滝)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、滝つぼで跳ね上がる、珍しい 「跳ね滝」です。

竹呂山登山口 谷コースへ
竹呂山登山口標識まで、100%下りの6km強。 林道をしばらく歩くと竹呂山登山口
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、今日は谷コースを登る。

竹呂 岩流滝 鹿除けネット
直ぐ横に竹呂 岩流滝 鹿除けネットを通過

ヤブコギ ジギタリス
歩く人が少ないのか、プチヤブコギ 猛毒のジギタリス(別名:キツネノテブクロ)

沢を渡る。 谷コース
を渡る。 踏み跡が薄い谷コース

鞍部 分岐
縦走路の鞍部に到着 尾根コースに出合うと、山頂は目の前。

竹呂山山頂にて 縦走路
竹呂山山頂(三等三角点・1129.3m) 快適な縦走路を三室山に向かう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

下ショウ台への登山道 下ショウ台
下ショウ台直下の縦走路 下ショウ台(1198m)

熊のフン 紅葉
鞍部に下ると、そこには・・・ 綺麗に紅葉している場所もあった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、熊のフン(見たくない人はマウスポインタを合わせないで!)

中ショウ台 中ショウ台から
中ショウ台 中ショウ台から前方の1300mピークを眺める。

三室山 岩場
1300mピーク(岩場)から三室山を眺める。 降りて来た岩場(積雪期には苦労する斜面)

合流 三室山山頂
三室高原からの登山道に合流する。 三室山山頂(二等三角点・1358.0m)

三室山山頂から
三室山山頂からの展望 】

 

三室山山頂から
三室山山頂からの展望 】

 

振り返る。 氷ノ山
歩いて来たルートを振り返る 氷ノ山山頂のズ-ム

三室山 三室山の紅葉
天児屋山沖ノ山を眺めながら下山する。 三室山西斜面の紅葉

笹原のモニュメント 三室山
笹原の倒木のオブジェから振り返る。 さらば三室山

倒れていた カツラの巨木
ユニークな所にテープが巻いてあったが・・・ かつら(桂)の巨木は健在だった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、残念ながら、倒れていた。

稜線 ブナ林
雰囲気の良い稜線 大通峠が近づくと、見応えのあるブナ林が続く。

スギタケ 林道
スギタケだろう。
体質によっては中毒を起こすので、採るのは遠慮する。
大通峠直下の林道に出た。

大通峠 三室山
大通峠にマイカーが待っていてくれた。 林道から、歩いて来た稜線を眺める。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system