2017.11.1 (Wed)

台風後の登山道の状態を確認するため蒜山三座を縦走して来ました。
犬挟峠登山口~下蒜山中蒜山上蒜山百合原牧場登山口

百合原牧場登山口からは、デポしておいた自転車で犬挟峠登山口までサイクリングロード約11kmを快走。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

[ グラフ図 ]
グラフ図

大山方向 上蒜山~下蒜山
野土路トンネル出口から眺める早朝の大山・烏ヶ山 上蒜山中蒜山

犬挟峠登山口 県境尾根
犬挟峠登山口 7:45出発 県境尾根に乗った。

倒木 倒木
小さな倒木は処理したが、2ヶ所の太いのはチェーンソーが無ければ無理。 専門家に任せよう。

5合目 下蒜山らしい風景
5合目から展望が開ける。 8:25通過 これぞ下蒜山という風景

ヤマラッキョウ 雲居平
ヤマラッキョウ(山辣韮・ユリ科) 雲居平からの眺め

9合目
7合目手前から9合目ピークを見上げる。 9合目 8:55通過
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、8合目から、歩いて来た尾根を振り返る。

下蒜山南斜面の紅葉 下蒜山山頂
下蒜山南斜面の紅葉 下蒜山山頂(三等三角点・1100.4m)

下蒜山山頂から
下蒜山山頂からの展望 】  大展望に満足して9:10出発

大山のズーム 上蒜山と大山
大山方向のズーム 縦走路から眺める上蒜山大山山系

中蒜山 標柱
中蒜山を見上げる。 草刈り場だった当時の境界を示す標柱
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、「是ヨリ西 下福田村

フングリ乢 フングリ乢
最低鞍部のフングリ乢を見下ろす。 フングリ乢(810m) 9:55通過

下蒜山 分岐
下蒜山を振り返る。 中蒜山登山口(塩釜)分岐を通過

中蒜山南斜面の紅葉 中蒜山山頂
中蒜山南斜面の紅葉 中蒜山山頂(四等三角点・1123.4m) 10:40着

中蒜山山頂から
中蒜山山頂からの展望 】 この展望を眺めた後、避難小屋にて昼食

ユートピアから 下蒜山と中蒜山
ユートピアから、上蒜山方向の眺め 下蒜山中蒜山を振り返る。

8合目 上蒜山山頂
上蒜山8合目方向の紅葉 山頂標識が出来ていた上蒜山山頂(1202m) 12:05着

黄葉 8合目から
青空に映える黄葉 8合目(槍ヶ峰) 12:20着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山方向のズーム

8合目から
大山・蒜山を歩く」(山と渓谷社・1998年初版)の裏表紙と同じ紅葉の写真が撮れたと思ったが、アングルが少し違った。
山の姿は変わらないというが、20年も経てば、木々は枯れたり、成長しているのが分かりますね。

下山 7合目南斜面の紅葉
三平山を眺めながら下山する。 上蒜山7合目南斜面の紅葉

5合目 大山方向
5合目 12:50通過 二俣山と皆ヶ山の間に烏ヶ山大山が見える。

階段 百合原牧場
登山道の階段が整備されて歩き易くなった。 百合原牧場に無事下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、百合原牧場からデポしていた自転車で13:10出発

ジャージー牛 ジャージーランド
ジャージー牛にご挨拶 ジャージーランド付近の自転車道からの眺め

自転車道から
【 自転車道から、歩いて来た蒜山三座を眺める 】

犬挟峠登山口

13:50到着

好天に恵まれ、
楽しい縦走だった。