2017.12.17  (Sun

午前6時から町内会の「もちつき大会」に参加後、伯州山の予定で家を出たけれど、奥津温泉付近まで行くと天気予報どおり県境方面の天気は回復しそうにない。
そこで大神宮原から泉山に登って来ました。

大神宮原登山口~中央峰泉山中央峰津高ヒュッテ(昼食)~井水山中央峰~駐車地

天候 雲リのち晴れ、微風。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

登山口 林道分岐
大神宮原登山口まで車で進入できた。 9:40出発 林道分岐までは車の跡あり。ここから足跡は無い。

休憩舎跡 ゲート
休憩舎跡~積雪は15cm位 ゲートを通過

尾根 霧氷 ロープ場
尾根には動物の足跡だけ。 雪山らしくなってきた。 ロープはまだ出ていた。

中央峰直下 中央峰
中央峰直下 中央峰(1198m) 10:50着

縦走路 雪原
縦走路には昨日と思われる足跡があった。 雪原になる広場だが、まだ笹が見えている。

霧氷 泉山山頂から
山頂直下の霧氷

真っ白な泉山山頂(一等三角点・1208.9m) 11:05着
まだ三角点は出ている。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、泉山山頂からは、これが精一杯の展望。

井水山方向 井水山
泉山山頂から、これから向かう井水山方向 中央峰直下から眺める井水山

井水山 分岐
津高ヒュッテが見える好きな風景

中林登山口への分岐の標識が新しくなっていた。
鏡野町様 迅速な対応を有難うございます。

津高ヒュッテ 津高ヒュッテ内部
泉山ヒュッテ(津山高校ヒュッテ) 11:40着 小動物が出入りしていたドア下部も修繕されていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、昼食をしていると、内部のライトが点きっ放しになっているのに気が付いた。

井水山 井水山直下から
晴れてきた井水山山頂(1150m) 12:20着 井水山直下からの眺め

井水山山頂直下から
井水山直下からの展望 】   

 

中央峰方向 津高ヒュッテ
さぁ、中央峰へ帰ろう。 振り返ると、、、青空の風景もいいね。

中央峰 霧氷
中央峰間近の風景 やはり霧氷には青空が映える。

中央峰 中央峰から下山
中央峰まで帰って来た。 12:50着
泉山直下に単独登山者が見えた。
さぁ、大神宮原登山口に向けて下山

湯岳 駐車地
正面に優美な姿の湯岳(奥津富士と呼ばれる) 林道出合いから三ヶ上を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、駐車地に13:25 無事下山

 

ワカンを持って登ったが、軽い雪だったので使わなかった。しばらくは、この状態が続くだろう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system