2017.1.18 (Wed)

雪景色を期待して、新庄村の毛無山白馬山を周回して来ました。

天候 晴れ、ほぼ無風、 登山口気温 マイナス6度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

毛無山 駐車場
田浪集落から毛無山を眺める。

登山口は予想以上の積雪。
駐車場は、簡単にしか除雪されていなかった。

山の家 登山口
雪の中の毛無山山の家 登山口~先行者のラッセルは有り難い。

分岐 冬山ルート
分岐にて、先行者2組4人と合流 全員で冬山ルートの尾根を登ることにする。

尾根 霧氷
番人のような天然杉の巨木に今年も出合えた。 青空に映える霧氷

女性 9合目休憩舎
体重が軽い女性は、ラッセルも楽しそう。 9合目休憩舎(内部気温マイナス4度)にて、早めの昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、見飽きない霧氷

霧氷 プチモンスター
霧氷 プチモンスターに行く手をさえぎられる。

山頂直下 毛無山山頂
山頂直下~ソリを背負った2人は絵になるなぁ 毛無山山頂(1218.5m)

西毛無山方向
毛無山山頂からの展望 】  次回は、西毛無山まで縦走だ。 

 

蒜山方向
毛無山山頂からの展望 】    残念ながら大山は雲の中 

 

三平山~蒜山三座 南斜面
【 三平山~蒜山三座 】  展望が素晴らしい!  縦走路の南斜面も芸術的だ!

縦走路 雪庇
縦走路を行く。 雪庇~どこまで行けるかな?

雪庇 雪庇に立つ私
まだまだ行けるぞ!? 自分が雪庇に立つと、先端まで行けないなぁ

私 2人
大山カタクリ広場 題名「雪を楽しむ2人
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山を眺める私

カタクリ広場 プチモンスター
カタクリ広場 こちらの霧氷も見応えあるなぁ~
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、モフモフのプチモンスター

ソリ ソリ遊び
スノーシューを履いたままのソリは難しい。 楽しいソリ遊び。

白馬山山頂 捕食
白馬山山頂(1060m) 大山は雲の中 何かが(野ウサギ?)捕食された跡だろうか?

転倒 分岐
ソリで転倒! 分岐のまで下山

山の家 駐車場
山の家が見えてきた。 駐車場は、今朝の3台のままだった。

 

皆さん ご同行、交代ラッセルを有難うございました。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system