2017.2.1 (Wed)

近くで天気が一番良さそうな那岐山(1255m)に登って来ました。

天候 雲リ時々小雪、微風、 登山口気温 マイナス3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 分岐
道路沿いに駐車して出発 第一駐車場への道は除雪されていなかった。

第一駐車場 登山口
真っ白な第一駐車場から、山頂方向を眺める。 那岐山登山口

分岐 林道出合い
Bコースにも少し踏み跡がある。 林道出合い

登山道 プチモンスター
踏み跡は、適度に締まっていて歩き易い。 プチモンスターに出合った。

私の後ろ姿 大神岩
スノーシューを背負って登る。 大神岩(標高1,000m)

登山道 小ピーク
アイゼンが無くても、気持ち良く歩ける踏み跡 那岐山まで1.1kmの標識が有る小ピーク

8合目 9合目
ガスが出て来た8合目 大岩のある9合目からは直登ルートになっていた。

私の後ろ姿 那岐の家
稜線に出たが、ガスで展望は無い。 那岐の家が、何とか見える。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ガスの中を登る・・・

霧氷 避難小屋
風で雪が飛んで三等三角点(1240.3m)は出ている。 避難小屋にて昼食 (内部気温マイナス4度)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、霧氷を眺める私

那岐山山頂 避難小屋
標識が埋まっている那岐山山頂 避難小屋に後続パーティが入って行く。

スノーシュー フカフカ雪
スノーシューを履いて、稜線を行く。 気持ち良いフカフカ雪

分岐 分岐
Bコースへの分岐標識は埋まっていて不明 東仙コースAコースの分岐 (踏み跡は無い)

雪原 8合目
広い雪原を選んで下山する。 8合目の標柱発見!

正面に慈母峰 林道出合い
正面に慈母峰を眺めながら、サクサクと快適。 林道出合い

足跡 分岐
ノウサギテンの足跡が交差 林道からBコースへの分岐

Bコース合流 蛇淵沢
Bコースに合流すると踏み跡がある。 蛇淵沢を渡る橋が見えてきた。

登山口 駐車地
登山口まで下山しても、雪は消えていない。 第一駐車場から、一瞬晴れてきた山頂方向を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、駐車地には4台、車が増えていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system