2017.2.15 (Wed)

山スキー仲間のNさんとTさんの3人で、大山に滑りに行って来ました。

登り返した2回目は6合西沢の予定だったが、シュプールが無く快適そうな7合西沢(草鳴社谷らしい)へエントリー

天候 雲リのち晴れ、微風、 登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

とやま旅館駐車場 大山寺橋から
南光河原駐車場が満車だったので、
久しぶりにとやま旅館に駐車させて頂いた。
大山寺橋から大山を眺める。
目的の6合西沢には早くもボーダーらしき人影が・・・

登山口 阿弥陀堂
登山口は雪の壁 雪が重そうな阿弥陀堂

1合目 スキーを担いで・・・
1合目の標柱は完全に埋まっている。 スキーを担いで、ひたすら登る。

3合目 霧氷の中を登る
3合目から上部を見上げる。 霧氷の中を登る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、青空も見えて来た。

5合目 三鈷峰方向
ボーダーや登山者でにぎわう5合目
5合目標柱が頭だけ出ていた。
5合目からの眺め。

弓ヶ浜と孝霊山 モンスター
5合目上部から、弓ヶ浜孝霊山 モンスターの横を通過

樹林帯を抜ける 6合目避難小屋
樹林帯を抜けると展望が広がる。 6合目避難小屋は、ほとんど埋まっている。

6合目 斜面をトラバース
6合目上部からエントリー 後続の2人も斜面をトラバース

元谷に向かって 7合沢下部
元谷に向かって6合沢(行者谷)を落ちて行く。 途中から7合沢に合流
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ふかふか雪で浮遊感を楽しみ、元谷手前で早めの昼食にする。

登り返す 剣ヶ峰
ボーダーの踏み跡を利用させてもらい、登り返す。 2度目の6合目避難小屋 (何とか中に入れます)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、雪煙が上がる剣ヶ峰のズーム。

三鈷峰方向 草鳴社谷
6合目からの眺め。 6合目上部から草鳴社谷へエントリー
草鳴社谷を滑る 草鳴社谷のNさん
草鳴社谷を滑るNさん。 快適なパウダースノーです。 偶然出会ったNさんの友人も加わり4人で滑る。

フワッフワのパウダースノー 膝までの深雪
膝まで埋まるフワッフワの深雪を蹴散らせて・・・私もこんな感じで滑っていたと思います。

草鳴社谷を見降ろす 草鳴社谷
シュプールの無い草鳴社谷を見降ろす。 滑り降りて来た草鳴社谷

ベストショット 私も叫びながら滑っていました
粉雪が胸まで舞い上がる。 ベストショットかな? きっと、雄叫びをあげて滑っている。 私もそうだった。

さらば草鳴社谷 道路
楽しませてくれて有難う、草鳴社谷 環状道路に無事下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、しばらく行くと、7合西沢を降りて来たシュプールに出合う。

 

GPSログ




・・帰り道・・

 



久しぶりに快晴の
大山を見た。

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system