2017.3.12 (Sun

いずみやまさんと山スキー仲間、計3人で、恩原三国山に山スキーを楽しみに登って来ました。

中津河最終除雪地点から寒風谷経由ギラガ仙三国山北嶺恩原三国山県境尾根を周回。

天候 晴れ、微風、 登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 雪壁を登る
まだ除雪してあったが、ここまでしか進入できなかった。 給水(水道)施設まで1回は除雪したようだ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 雪壁を登るいずみやまさん

岩井の滝駐車場 橋
岩井の滝駐車場 トイレは完全に埋まっている。 いつもの  積雪は2m位はあるだろう。

林道分岐 林道を詰める
林道分岐から眺めるギラガ仙 寒風谷沿いの林道を詰める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

スノーブリッジ 林道跡
林道終点のスノーブリッジを渡る。 林道跡の様な開けた所を登る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、今年のスノーブリッジは、意外と小さかった。

沢 門番の木
寒風谷の景色 健在だった寒風谷の門番の木(私の命名)

恩原三国山 ギラガ仙に直登
恩原三国山が見えてきた。

少し危なそうな箇所をトラバースしたついでに、
ギラガ仙に直登することにした。

寒風谷 急斜面
寒風谷を振り返る。 急斜面を登る。

ギラガ仙山頂から ギラガ仙山頂から
ギラガ仙山頂直下 ギラガ仙山頂(1247.6m)からの展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 ギラガ仙山頂からの展望

大山方向
ギラガ仙山頂からの展望 】 ここで一緒になった県南からの女性も加わり4人パーティになる。  

 

恩原三国山直下 三国山北嶺へ
恩原三国山山頂直下から右へトラバースする。 三国山北嶺を目指す。

鞍部 ブナ林
この鞍部から尾根に乗る。 快適にブナ林を登る。

雪原 撮影中の私
雪原に出ると、正面に三国山北嶺 大山をバックに登るNさん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 撮影中の私

三国山北嶺直下 三国山北嶺
三国山北嶺直下 三国山北嶺山頂(1251.8m)にて

山頂から
三国山北嶺山頂からの展望 】   

 

山頂から
三国山北嶺山頂からの展望 】  この景色を見ながら昼食  

 

大山 ブナ林を下山
スキー板で大山をなでなで(?)する。 ブナ林を滑って下山

いずみやまさん 恩原三国山
尾根はスキーを背負う。 この雪庇はトラバースする。 恩原三国山山頂(1213m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 頑張るいずみやまさん

恩原三国山山頂から滑る 4人のシュプール
恩原三国山山頂から滑る。 4人のシュプール
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

1200mピークへ 1213mピークへ
1200mピークへ登り返す。 1213mピーク(県境尾根)に向かう。

恩原三国山方向
1200mピークからの広大な展望 】   何度見ても「来て良かった」と思う眺め。  

 

1213mピークからの県境尾根 シュプール
大山を眺めながら広い県境尾根を滑る。 やや重くなった雪だが、思い思いのシュプールを描く。

Nさん いずみやまさん
テレマーカーのNさん 山スキーヤーのいずみやまさん

林道 岩井の滝駐車場
少し重くなってきた林道を滑って帰る。 岩井の滝駐車場まで帰って来た。

除雪の横を 駐車地
除雪の上を最後まで滑る。 駐車地に無事下山   お疲れ様でした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system