2017.3.19 (Sun

いずみやまさんと山スキー仲間、計5人で、氷ノ山(1509.8m)に山スキーを楽しみに登って来ました。

わかさ氷ノ山スキー場トップから三の丸経由で氷ノ山山頂~神大ヒュッテ~登り返す~三の丸県境尾根戸倉峠

天候 雲リ時々晴れ、微風、 登山口気温 マイナス1度。

GPSログ
[ ルート図 ]

 


 


戸倉峠への県境尾根は、

100%下りと思っていたが、
 
後半は、平な所や

若干の登りもあり

予想より疲れた。 

 

 
 
 
もっと早めに林道に

降りるべきだった。
 
 
落折に降りる
ルートの方がお薦めかな。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車場 リフト
何とか停められた満車の駐車場 リフトを利用してスキー場トップ

スキー場トップから 尾根
スキー場トップからの眺め
扇ノ山は、肉眼でもかすかにしか見えなかった。
展望が開けた尾根で休憩。

ブナ林 三の丸
残念ながら、ブナ林に霧氷は無し。 三の丸への雪原には足跡が一杯
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 スキーシールを付けて歩く。

氷ノ山山頂 三の丸休憩舎
氷ノ山山頂が見えた。 前方に三の丸展望台避難小屋が見えて来た。

三の丸避難小屋 大雪原
避難小屋は1階ドアからは入れない。 どこでも歩ける大雪原

氷ノ山方向 三の丸方向
霧氷モンスターには出合えなかったが、良い眺め。 三の丸方向を振り返る。

氷ノ山山頂直下 氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂直下 にぎわう氷ノ山山頂(1509.8m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、避難小屋が一杯だったので、この景色を眺めながら昼食。

山頂から滑る 神大ヒュッテ
山頂から神大ヒュッテに向けて滑る。 雪に埋もれる神大ヒュッテ

登り返す 雪原
シュプールを見ながら登り返す。 どこでも歩ける雪原

トラバース 避難小屋
トラバースしながら三の丸へ帰る。

避難小屋にてシールをはがす。
今日が山スキーデビューの「TRAB Tour Rando XL」

4人 県境尾根
さぁ滑るぞ! 大雪原の山スキー仲間 県境尾根を滑る4人

ブナ林 枯れ巨木
素晴らしいブナ林 枯れた巨木に出合う。

林間コース 平な所
スラロームの林間コース な所や若干の登りも出て来る。

42番の標識 林道
昔のコース番号「42」の標識に出合う。 踏み跡もある林道に降りる。

林道 戸倉峠
快適に林道を滑り下りる。 少し登ると戸倉峠
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 戸倉峠を通過する。

旧道の4人 新戸倉トンネル
旧道の旧戸倉隧道入口が見える。 国道29号新戸倉トンネルの駐車地に無事下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 右から2人目が私ですね。

皆さん ご同行を有難うございました。 またよろしくお願いします。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system