2017.3.26 (Sun

奥大山スキー場駐車場からテラス(鳥越峠上部)~地獄谷振子沢へ山スキーを楽しみに登って来ました。

天候 晴れのち雲リ、上部はガス、微風、 登山口気温 マイナス1度。

大山と烏ヶ山 藁ぶき小屋と大山
内海乢付近からの大山烏ヶ山の展望 御机からの眺め~好天の一日が約束されると思ったが・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 定番ショットの「藁ぶき小屋と大山


GPSログ
 [ ルート図 ]

 


 





 



復路は、シュプールの無い

雪面を求めて、東に寄り過ぎて

沢越え少しが必要だった。

 

 
 
 



 
 

 

奥大山スキー場駐車場 道路
奥大山スキー場駐車場からは除雪済みだが通行止 道路をショートカットして登る。

シュプール
あちこちに足跡スキーの跡が一杯 残雪はタップリでどこでも歩ける。

鳥越峠 テラス
右手に鳥越峠を眺める。 テラスに人影が見える。

地獄谷 烏ヶ山
テラスから、これから滑って行く地獄谷を俯瞰する。 テラスから眺める烏ヶ山

ドロップ 快適斜面
ここから右下へドロップ ブナ林の快適な斜面です。

谷間 地獄谷
谷間の陰は少しアイスバーン 下方に地獄谷が見えて来た。

地獄谷 駒鳥小屋
水も出ていなくて、スキー場になっていた地獄谷 左上に、雪に埋まった駒鳥小屋が何とか確認できた。

振子沢 烏ヶ山
綺麗な振子沢を登る。 振り返ると、後続パーティーと烏ヶ山が顔を見せる。

振子沢 烏ヶ山
シュプールが多いのは残念だが、雰囲気は良い。 振り返ると、烏ヶ山山頂も見えて来た。

振子山 神戸スキークラブの3人パーティー
前上方に振子山が見えて来た。 が目標稜線。 前方は神戸スキークラブの3人パーティー

振子沢を振り返る 1636mピーク直下
稜線に近づくが、ガスも出て来た。

稜線(標高約1610m)に到達したが、展望無し。
しばらく待ったが、諦めてガスの中へ滑り出す。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、振子沢を振り返ると、まだ展望は効く。

神戸スキークラブの3人 昼食
ガスの中を滑る神戸スキークラブの3人 展望が少し回復し、風の無いこの場所で昼食にする。

振子沢 地獄谷出合
振子沢を快適に落ちて行く。

地獄谷出合から向かいの急坂を登り返すと、
休憩していた2人のボーダーが続いて来た。

尾根 つぼ足ラッセル
キリン峠に続く尾根に乗る。 ボーダーとつぼ足ラッセル交代

テラス シュプール
テラスまで帰って来た。 シュプールだらけの斜面

林間スラローム 道路
林間スラローム 道路に出たが、まだ滑る。

木谷の橋 奥大山スキー場駐車場
木谷の橋まで滑って終了 奥大山スキー場駐車場に無事帰着


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system