2017.3.29 (Sun

いずみやまさんと一緒に、沖ノ山に山スキーを楽しみに登って来ました。

志戸坂トンネル出口(標高約440m)から大井谷林道経由で沖ノ山山頂(1317.9m)へ。

天候 晴れ時々曇り、微風、 登山口気温 0度。

[ ルート図 ]
ルート図

[ グラフ図 ]
グラフ図
沖ノ山山頂に3回立ったので、富士山のような形になった。

駐車地 スキーを履く
大井谷林道入口に駐車して、午前7:45出発 しばらく歩いて、スキーを履く。

雪が無い! 神社
が途切れている箇所もある。 右手に神社がある。

分岐 沖ノ山といずみやまさん
事務所小屋が建つ分岐を左へ 9:10通過 前方に沖ノ山が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、沖ノ山いずみやまさん

倒木を越えるいずみやまさん 林道をショートカット
前方に倒木が多数あり! 林道をショートカット
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 スキーを履いたままで倒木を越えるのは大変なんです。

谷を登る私 支尾根に乗る
林道から谷に取り付く。 支尾根に乗る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、谷を登る私。

主尾根 広い雪面
山頂へ延びる主尾根に乗る。 ややきわどいトラバース
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この斜面(ルート)を下山に使えば良かった。

ブナ林の斜面 老巨木
左には快適そうなブナ林の斜面 枯れかかっているが巨木に出合う。

林道出合い 絶景だ!
林道に出合うが、そのまま山頂を目指して登る。 展望が開けた。 1本目は右の尾根を滑ろう。

後方には後山山系 沖ノ山山頂にて
山頂直下の大雪原を登る。  後方には後山山系 沖ノ山山頂(1317.9m) 11:20到着 昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 沖ノ山山頂にて

南尾根を滑る 銅像広場
1本目は、山頂から延びる南尾根を滑る。 ザラメ雪で快適な尾根
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 銅像広場(私の勝手な命名)が見える。

登って来た尾根 8の字シュプール
2本目は、登って来た尾根を滑る。 こちらもザラメ雪で快適
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、自分達や2人パーティーがスノーシューで登って来た足跡で8の字シュプールがイマイチ。

確認中の私 いずみやまさんの滑り
12:55下山開始。 南西尾根を滑り降りる。 少し雪が重くなってきた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、尾根を確認中の私。

尾根からの展望
下山尾根からの展望 】

雪割れ いずみやまさん
雪割れで転倒した。 いずみやまさん気を付けて! 流石のいずみやまさんも、重い雪に慎重な滑り。

林道 林道をショートカット
腐れ雪に苦労して、やっと林道に降りた。 林道をショートカット(トラバースが楽なスキーの利点)

倒木地帯 林道を滑る私
倒木を避けて斜面を高巻きする。
高巻きしなかったいずみやまさんは苦労されたようだ。
後は、大井谷林道を滑るだけ・・・

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 振り返って写真を撮ろうとしたら、いずみやまさんもカメラを構えていた。

雪が途切れる ゲート
が途切れた所は、スキーを担ぐ。 ゲートまで帰って来た。

まだ滑る 駐車地
落葉小枝に注意してまだ滑るが、心臓に悪い・・・ 駐車地に帰って来た。 14:50着

いずみやまさん  ご同行を有難うございました。 次回はザラメ雪の扇ノ山でしょうか・・・