2017.3.5 (Sun

某スポーツクラブのスノーシューツアーのガイドとして、白樺の丘駐車場から蒜山高原キャンプ場付近を散策して来ました。

午後からは、山スキーで擬宝珠山(1110m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風、 登山口気温 2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車場 上蒜山方向
白樺の丘駐車場にてスノーシューを付ける。 蒜山の展望は最高

三木ヶ原
白樺の丘愛の鐘で記念撮影 三木ヶ原の冬景色

子供達 放牧場
子供達は元気です。 広い放牧場を行く。

1人 蒜山高原キャンプ場
絵になる 蒜山高原キャンプ場には足跡が無かった。

自然学習路 登り
自然学習路を行く。 少し登りもある。

キャンプ場最奥 上蒜山
キャンプ場最奥(皆ヶ山登山口) キャンプファイヤー広場から上蒜山を眺める。

下山 日暈
キャンプ場を出発地点に向かって帰る。

太陽の周りに丸い虹「日暈(ハロ、ひがさ、にちうん)」
それをジェット雲が貫いていった。


 

大山方向
鏡ヶ成に移動中、大山・烏ヶ山を展望する 】   

 

[ ルート図 ]
GPSログ

 

擬宝珠山 烏ヶ山
鏡ヶ成駐車場から擬宝珠山を見上げる。 少し登ってから烏ヶ山を眺める。

象山とスキー場 ブナ林
象山スキー場 適度に締まった雪で、快適にブナ林を登る。

烏ヶ山 擬宝珠山山頂
山頂直下から烏ヶ山を眺める。後方に大山が重なって見える。 標柱は埋まっていた擬宝珠山山頂(1110m)

擬宝珠山山頂から
擬宝珠山山頂からの展望 】   

 

ザラメ雪 シュプール
ザラメ雪で滑り易い。 シュプール  見えませんね。

穴 鏡ヶ成
左下方に見慣れないのようなものを発見。
近寄ってはいけないような雰囲気がしたが・・・
鏡ヶ成に無事下山。

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恐る恐る近寄ってみると、人工的な雪洞の跡かな??

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system