2017.4.16  (Sun

先週に続き、いずみやまさんと一緒に、ふる里の森から扇ノ山(1310.0m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 9度。

GPSログ
 [ ルート図 ]

 


 





 



残雪はタップリで

林道、沢も問題無く

歩く、滑ることができた。

 

 
 
 



 
 

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

ふる里の森入口 ふる里の森
ふる里の森入口には除雪作業の人の車が1台のみ。 ふる里の森は除雪作業中。雪がかなり減ってきている。

林道 橋
林道の雪も全て繋がっていた。 を渡るいずみやまさん

滝 デブリ
右手の崖に、が出現していた。 いつもの場所のデブリの規模は小さい。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

扇ノ山山頂 ダイセンヒョウタンボク
扇ノ山が見えて来た。 ダイセンヒョウタンボク(大山瓢箪木・スイカズラ科)

林道分岐 ふる里の森登山口
林道分岐からは、登山口へショートカットできる。

ふる里の森登山口  昨年は雪が少なくて登山道を
歩いて登ったが、今日はスキーのまま沢を登れる。

沢を詰めるいずみやまさん 急斜面
快適にを詰める。 稜線への急斜面はどこを登ろうか?
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

いずみやまさん 稜線
スキー板を担いで頑張るいずみやまさん 稜線に出ると展望が開く。

滑り降りるいずみやまさん 扇ノ山山頂を眺める
少しアップダウンがある尾根 小ピークから扇ノ山山頂を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、流石のいずみやまさんもシールを付けているとボーゲンで降る。

氷ノ山 夏道の標識
振り返ると、氷ノ山が見える。 夏道(ふる里の森コース)の標識に出合う。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、展望を説明している?

細尾根 山頂へGo!
いつも厳しい細尾根だが、今日は楽勝。 扇ノ山山頂をロックオン!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂へGo!

いずみやまさん いずみやまさん
いずみやまさんもGo! 山頂への最後の登り。

山頂にて 氷ノ山ズーム
扇ノ山避難小屋が近づく。 扇ノ山山頂から眺める氷ノ山のズーム
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、上山高原から来られた登山者に撮って頂いた。いずみやまさんの板は今日が初滑り。

東斜面
まず東斜面を1本滑る。 登り返すブナ林の東斜面

山頂避難小屋2階から
扇ノ山山頂避難小屋にて昼食   小屋2階からの展望 】

登山者達 西斜面
次々と上山高原から登山者が登って来る。 2本目は西斜面を滑る。

やや重いザラメ雪 8の字
下部はやや重いザラメ雪 いずみやまさんが上手に8の字を描いてくれた。

3本目 ボーダー2名
3本目は東斜面を滑る。(登り返し中) ボーダーがジャンプの撮影をしていた。

余裕?の私 細尾根
正面に氷ノ山を見ながら下山滑降 細尾根を横スベリで降りるいずみやまさん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、気持ちいい~~

悩む?私 登山口
どの斜面を降りるか迷ったが、
もうひとつ左の方が良かったようだ。
割れていない沢を快適に、登山口まで降りて来た。

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、斜面の下部が見えないので、迷いながら眺める私。

デブリ 雪の回廊
デブリ横を滑る。 ふる里の森に無事下山。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 帰り道、車中から眺める雪の回廊

 

いずみやまさん  お疲れ様でした。  次回は上山高原から登りたいですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system