2017.4.5  (Wed)

いずみやまさんと山仲間の計3人で大山に登って来ました。

天候 雲リ、稜線では強風。  登山口気温 11度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

南光河原駐車場 登山道入口
予想より車が多かった南光河原駐車場(8:30出発) 折角だから、まだ雪の残る正式な夏山登山口から

阿弥陀堂 1合目
屋根の雪は消えた阿弥陀堂 1合目の標柱も顔を出していた。

標高900m 2合目
標高900m地点 2合目の標柱も出ている。

3合目 4合目手前
標柱がかろうじて見えた3合目(9:30通過) 斜度が急になった4合目手前でアイゼンを付けた。

5合目 5合目
5合目(9:50着) 5合目からの眺め。

5合目上部 展望が開けた
5合目上部を登る。 展望が開けて、6合目避難小屋が見えた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 先頭を登る私といずみやまさん

6合目避難小屋 7合目下部
6合目避難小屋(10:10着) 風が強くなってきた7合目下部を登る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

草鳴社ケルン 8合目
一番斜度が厳しい所。 草鳴社ケルンを見上げる。 8合目
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、草鳴社ケルンに10:35着

山頂台地 山頂避難小屋
山頂台地は、木道を通らず真っ直ぐ進む。 山頂避難小屋(11:05到着) 小屋外部気温1度
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂側から見ると、まだ雪に埋まっている山頂避難小屋

弥山に向かう 弥山に先着した私。
弥山に向かう。 振り返ると、いずみやまさんが写真を撮っていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、手を挙げて、応える私。

弥山から
弥山(1709.4m)からの展望 】

弥山にて 避難小屋にて
弥山にて 山頂避難小屋にて熱々煮込みうどんを作る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

8合目上部から
【 下山時、8合目上部からの展望 】

8合目 牡丹沢
8合目下部を下山中 牡丹沢を滑るボーダー達

草鳴社ケルン下部を降りる 尾根を下山中
草鳴社ケルン下部の急斜面を降りる。 6合目下のこの尾根を元谷に向け下山する。(13:00)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、尾根の上部は、少しツボ足になった。

尾根 北壁
踏み跡も少し有る尾根 迫力の大山北壁

細尾根 尾根
やや細尾根を通過 尾根を下山中

元谷小屋 元谷
元谷小屋が見えて来た。 元谷に13:40下山。 北壁の眺めが素晴らしい。

カーブミラー 大神山神社
定番のカーブミラー撮影 まだ雪が一杯の大神山神社に下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

石畳の参道 大山寺橋
石畳の参道 大山寺橋から眺める大山 (14:35無事下山)


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system