2017.4.9  (Sun

いずみやまさんと一緒に、山スキーを楽しみに姫路集落最終除雪地点から扇ノ山に登って来ました。

天候 雲リ&ガスのち霧雨、微風。  登山口気温 9度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 沢
姫路集落最終除雪地点に駐車(午前7:40出発)

取り付き尾根手前の沢の水が予想以上に多い。
無理して渡っても尾根の雪が少ないので撤退した。

林道 水が出ている林道
素直に林道を歩くことに・・・ が出ている所もあり、2回程スキーを外した。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、なるべくトラバース

ショートカット マンサク
この橋から林道のヘアピンカーブをショートカット マンサク(満作、万作・マンサク科)

林道分岐 尾根
林道分岐を左へ  9:25通過 予定の尾根を見上げるが、雪が有るのか心配に・・・

広場 予定の尾根
この広場に取り付き尾根から出て来る筈だった。
この先から右の斜面に取り付く。
やっと予定の尾根に乗った。

作業道を行く 方向
雪が少ない尾根横に作業道があった。 作業道が尾根から遠ざかるので尾根に復帰する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 しばらく作業道を行く。

ブナ林 下山予定尾根
ガスが出てきたブナ林を登る。

右前方に下山予定尾根が見えたが、
下部に雪が無いのを見て来たので今回はパス。

下山尾根 広い雪原
前方の姫路登山口への尾根を降りる事に決めた。 気持ちの良い広い雪原に出る。

広い雪原を登る私 いずみやまさん
ガスが出てきた。 振り返ると、歩いて来た尾根といずみやまさん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、広い雪原を登る私

山頂にて 東斜面を滑る
扇ノ山山頂(1310.0m) 12:00着 1階にて昼食 食後、12:40からザラメ雪の東斜面を滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、目線が2階の窓なので、残雪は2mくらいでしょうか。

いずみやまさん 西斜面
東斜面を滑るいずみやまさん 西斜面では、ガスが濃くなり、やや重いザラメ雪に。

下山尾根 植林帯のいずみやまさん
姫路登山口に向けて登山道の尾根を滑る。 13:50 尾根を滑るいずみやまさん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、植林帯は、いつも苦労する。

細い急斜面 沢
沢への最後の細い急斜面はスキーを担ぐ。 は水も出てなくて快適に滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、割れていないを滑る。

林道出合い 姫路登山口
林道出合い 手前のスノーブリッジは下に橋があるが、
その先の斜面が怖くて左へ迂回する。
姫路登山口  14:50通過

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

林道分岐 林道
林道分岐まで帰って来た。 林道は滑って帰れる。 水が出ている所はトラバース

水が出ている所 駐車地
狭い所や段差はスキーでは苦労する。 駐車地に無事下山。 15:40着

いずみやまさん お疲れ様でした。 またよろしくお願いします。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system