2017.5.7  (Sun

今年のヤマシャクヤクの様子はどうかなと、 広戸仙(爪ヶ城)(1,115m)のふるさとコースを周回して来ました。

天候 晴れ&黄砂、稜線ではやや強風。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

声ヶ乢登山口 ベニサラサドウダン
声ヶ乢登山口(標高520m) ベニサラサドウダン(紅更紗満点星・ツツジ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、サラサドウダンに比べて、開花時期が早いようだ。初めて見たような気がする。

第1展望所から 水場
第1展望所からの眺め。 涸れていなかった水場

分岐 第2展望所から
尾根出合いの分岐を左へ。 標柱が新しくなっていた。 第2展望所からの眺め。 ここからふるさとコース

ひめ滝 ヤマシャクヤク
①ひめ滝(高さ5m) ほとんど流れ無し。 初見のヤマシャクヤク(山芍薬・ボタン科)は、まだ蕾

広戸仙大滝 イチリンソウ
②広戸仙大滝(45m) イチリンソウ(一輪草・キンポウゲ科)

ヤマシャクヤク 黒媛の滝
数が減ったようなヤマシャクヤクの群生

③黒媛の滝(80m)
鎖場が有り、滝上部まで上がれる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

シャクナゲの滝) せせらぎの滝
④シャクナゲの滝(8m) ⑤せせらぎの滝(20m) 荒れてますね~

布引の滝 ワチガイソウ
⑥布引の滝(25m) ワチガイソウ(輪違草・ナデシコ科)

ニシキゴロモ 静かの滝
ニシキゴロモ(錦衣・シソ科) ⑦静かの滝(ゆるゆる30m) ここも荒れている。

オオカメノキ シカの食害
オオカメノキ(別名:ムシカリ・スイカズラ科) 北斜面の下草やクマザサはシカの食害で全滅

あがけ峠 広戸仙(爪ヶ城)最高地点
あがけ峠(ふるさとコース 東入口)(標高896m) 広戸仙(爪ヶ城)山頂(最高地点:1115m)

広戸仙(爪ヶ城)山頂 広戸仙山頂からの展望
広戸仙山頂にて昼食 広戸仙山頂からの展望

山頂
第3展望所三等三角点(1075.4m) 第3展望所からの眺め。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、爪ヶ城跡の説明版も立て直されていた。

展望所(岩)から 声ヶ乢登山口
展望所(岩)から振り返る。 声ヶ乢登山口の車は増えていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system