2017.8.23 (Wed)

山友と3人で、名頃登山口から三嶺(みうね/さんれい・二等三角点・1893.6m)に登って来ました。
2人は三嶺が初めてなので、ツアーガイドのような感じでした。

天候 晴れ、微風、 登山口気温 23度。

かずら橋 かかしの村
早朝の 祖谷(いや)のかずら橋に立ち寄る。 かかしの村 180体以上のかかしがいるらしい。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 人が居ると思って、話しかけると・・・

 


[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車場 名頃登山口
綺麗なトイレが有る名頃登山口駐車場 直ぐ横が登山口。 三嶺山頂まで3時間・5kmの標識。

自然林 林道出合い
自然林の尾根を登る。 三嶺林道に一旦出合う。

登山道入口 ダケモミの丘
林道の向うに登山道入口(新標識が立っていた) ダケモミの丘(1517m) ダケモミとは、別名ウラジロモミ

ヘアピンコーナー オオカニコウモリ
道間違いが多発したヘアピンコーナーには、
シッカリ標識が立っている。
オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠・キク科)の群生

森林限界 ガレ場
森林限界を越えると、剣山が展望できる。 暑くなって・・・少しガレ場を登る。

シコクフウロ 絶景
本場のシコクフウロ(フウロソウ科・別名イヨフウロ 三嶺らしいミヤマクマザサと大岩の絶景です。

池 三嶺山頂へ
山頂直下のまで登って来た。 さぁ、三嶺山頂に向かおう!

天空の楽園
【 振り返ると・・・「天空の楽園」 】   

 

大岩の上で 山頂直下
大岩の上でポーズ 私も・・・   後方は三嶺山頂

天空の楽園 三嶺山頂にて
山頂直下からの「天空の楽園 三嶺山頂に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

天狗塚方向
三嶺山頂からの展望 】   

 

矢筈山方向
三嶺山頂からの展望 】   

 

三嶺ヒュッテ ツリガネニンジン
三嶺ヒュッテにて昼食 (気温19度) ツリガネニンジン(釣鐘人参・キキョウ科)

ススキと剣山山系 駐車場
山頂付近はもう秋。ススキ剣山山系 林道出合いまで下山すると暑い!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 名頃登山口駐車場まで無事下山。

 

お二人には、私の好きな三嶺を楽しんで頂けたと思います。 予想より気温が高い一日で、お疲れ様でした。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system