2017.9.24  (Sun

沖ノ山林道(東仙宿舎跡)から鳴滝山(なるたきやま)~東山(とうせん)を周回して来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 16度。

[ ルート図 ]
GPSログ
ハート形周回ルートと呼ばれているそうだ。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

東仙宿舎跡の駐車地 森林軌道の跡
東仙宿舎跡の駐車地を8:30出発  森林軌道の跡が残っていた。

尾根 杉の木
尾根に乗ると大木や大木の倒木が多い。 生命力を感じる杉の木

ムロ 古木
すごい形で成長したの大木 見覚えのある古木
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、反対側から見ると、熊の冬眠に持って来いのムロだ。

恐竜? エイリアン? 1228mピーク
以前のままだった恐竜? エイリアン 1228mピーク  9:40通過

鳴滝山 枯木のモニュメント
鳴滝山が見えてきた。 枯木のモニュメントは、まだ立っていた。

登山道 ブナの大木
鳴滝山への登山道 見事なブナの大木

 
山頂直下 鳴滝山山頂
山頂直下は急坂だがブナ林に癒される。

鳴滝山山頂(三等三角点・1287.3m) 10:10着
台風で飛ばされたのか、標識が無くなっていた。

鳴滝山山頂から
鳴滝山山頂からの展望 】

縦走路 雰囲気の良い道
縦走路にはブナが多い。 雰囲気の良い縦走路

来て良かった ナナカマド
来て良かったと思える風景 ナナカマドの赤い実

ホコリタケ ツキヨタケ
美味しい食べごろのホコリタケを始めて収穫
旬を過ぎるとホコリ(胞子)が出てきて、美味しくない。
大量のウスヒラタケも収穫

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、良く似た毒茸のツキヨタケも近くにあった。注意が必要!

根性の木 東山
根性の木だなぁ 左前方に東山が見えて来た。

東山直下 東山山頂にて
東山直下 東山山頂(三等三角点・1388.0m) 11:25着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、昼食のラーメンにホコリタケウスヒラタケを入れて食べたが、美味だった。

東山山頂から
東山山頂からの展望 】

東山山頂から
東山山頂からの展望 】

氷ノ山方向 大乢
氷ノ山山頂避難小屋をズームする。 下山時、大乢の広場が見えた。

ピークを直進 植林帯
次のピークを直進する。 しばらく植林帯を降りる。

雰囲気の良い場所 広いピーク
雰囲気の良い場所だが、どの尾根を降りればいい?? 広いピークを通過

ピークを右折 作業道
次のピークを右へ降りる。 作業道が尾根を分断していた。

作業道 駐車地
作業道が終点になったので、尾根に復帰する。 駐車地に15:15無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system