2018.10.31 (Wed)

いずみやまさんと上山高原から左馬殿(さまどの)を歩いて扇ノ山を周回して来ました。

上山高原~左馬殿道~畑ヶ平登山口~扇ノ山大ズッコ~噴火口~小ズッコ登山口~自転車~上山高原

天候 雲リのち雨、微風。  登山口気温 6度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

上山高原 上山高原避難小屋
上山高原 この時は青空が見えていたが・・・ 中にトイレがある上山高原避難小屋横から入山

左馬殿道 標識
良く整備されている左馬殿道 法谷頭  標識なども多くある。

左馬殿道 西ヶ丸ふれあいの森
左馬殿道の標識 西ヶ丸ふれあいの森 林道入口からの道が合流する。

西ヶ丸ふれあいの森の紅葉 登山道
西ヶ丸ふれあいの森の紅葉は見応えがある。 整備された登山道を快適に進む。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、西ヶ丸ふれあいの森を歩く私

沢を渡る お墓
を数回渡る。 木地師関係のお墓が点在する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、軽々と渡るいずみやまさん

沢を渡る 標識
の対岸に標識が見える。 左馬殿道の標識

沢 作業道
沿いに歩いて行く。 荒れた作業道に合流する。

小屋跡のお風呂 沢
崩壊した小屋を左折。 真っ直ぐ行くと大ヅッコ南の
鞍部に出るようだがヤブコギ覚悟で次回かな?
岩が濡れているので注意が必要だった渡渉

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、小屋跡にお風呂があった。

ロープ場を登る 畑ヶ平林道出合い
滑り易いロープ場を登る。 作業道をしばらく歩くと畑ヶ平林道に出た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ロープ場を登るいずみやまさん

林道 畑ヶ平登山口
紅葉を眺めながら小雨の林道を歩く。 畑ヶ平登山口に到着

大ブナ 畑ヶ平登山道の紅葉
畑ヶ平登山道の紅葉も素晴らしい。
畑ヶ平登山道の紅葉
下部が変形している大ブナ 豊かな色彩の森の登山道~青空ならもっと映えるだろう。

分岐 扇ノ山山頂避難小屋
河合谷コース出合いを左へ 扇ノ山山頂(二等三角点・1310.0m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、壁も綺麗にリニューアルされた避難小屋2階にて昼食。

大ヅッコ アシュウ杉
大ヅッコ(1273m)を通過 アシュウ杉の大株

大石分岐 噴火口
アシュウ杉を撮影中の私
この大石コース分岐を左へ、噴火口を見学に行く。
直径20m位・深さ7~8mの噴火口

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、お鉢巡りをして、いずみやまさんを写すと噴火口の大きさが分かるかな。

ブナの木 河合谷登山口への分岐
面白い形に成長したブナの木 河合谷登山口への分岐を右へ

小ヅッコ小屋 小ヅッコ登山口
小ヅッコ小屋

小ヅッコ登山口からは、デポしていたママチャリに
おじさん'Sが二人乗り(大目に見て下さい)

ショーブ池 上山高原
紅葉真っ盛りのショーブ池 約2.3km走って、上山高原に無事下山

いずみやまさん ご同行を有難うございました。 次回は好天の山行を楽しみましょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system