2018.12.12 (Wed)

昭和池から黒沢山(668m)に登って来ました。

天候 晴れ時々霧雨、稜線ではやや強風。  登山口気温 9度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

昭和池 お滝さま
昭和池の駐車場は満車だったので、路肩に停めた。 お滝さま

登山道 竹林
登山道に入ると、かなり荒れていた。 しばらく竹林を登る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

合流 天狗岩
テレビ中継塔中山神社からの道に合流 天狗岩

萬福寺 津山市内
十三参りで有名な日本三所 虚空蔵菩薩・黒沢山萬福寺 展望台からは津山市内が一望出来る。

八十八ヶ所巡り 大木
境内で八十八ヶ所巡りが出来る。 大木横から黒沢山山頂に向かう。

黒沢山山頂 標識
何の標識も展望も無い黒沢山山頂(668m) 三角点 約230mを示す標識が落ちていた。

道路出合い 分岐
一旦道路に降りて、三角点ピークに向かう。 ここから右の登山道

三角点ピーク 四等三角点
ベンチが設置された黒沢山三角点ピーク(658.7m) 最近、よく見かける猫石が四等三角点の上に

黒沢山 無線局塔
登って来た東側の黒沢山を眺める。 風が強いので、無線局塔の下で昼食

萬福寺 アカガシ
萬福寺に帰って来た。 アカガシの大木(推定樹齢400年)

分岐 竹林
左はテレビ中継塔への道 こちらにも竹林があった。

展望が開けた 案内板
展望が開けた。 分岐を昭和池の方へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、分かり易い案内板

道路出合い 駐車場
舗装道路に出合い、右へ。 駐車場では、岡山市のパーティが解散式をしていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system