2018.12.2 (Sun

沖ノ山林道(東仙宿舎跡)から鳴滝山東山(とうせん)を周回して来ました。

天候 晴れ、稜線ではやや強風。  登山口気温 0度。

[ ルート図 ]
GPSログ
ハート形周回ルートと呼ばれている。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

東仙宿舎跡の駐車地 林道
東仙宿舎跡の駐車地から出発 今回は最初に林道を歩き、分岐を左へ

植林帯へ 尾根
この辺から右の植林帯に取り付く。 尾根に乗ると、生命力あふれる木々に出合える。

杉の大木 合体した杉の大木
すごい形で成長したの大木 見覚えのある古木
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、合体したの大木

イノシシ 以前のままだった恐竜? エイリアン?
イノシシ 以前のままだった恐竜? エイリアン

広場 鳴滝山
広場の様な所もある。 右手に鳴滝山が見えて来た。

1228mピーク 右へターン
1228mピークを通過 1228mピークの急坂を降りて、ここを右へターンする。

枯木のモニュメント 鳴滝山
枯木のモニュメントは、まだ健在 正面に鳴滝山

見事なブナの大木 ブナ林
急坂の途中に立つ見事なブナの大木 ブナ林になると、山頂は近い。

鳴滝山山頂 縦走路にはブナが多い
鳴滝山山頂(三等三角点・1287.3m)
誰かが探してくれたのか、山頂標識が復活していた。
東山への縦走路にはブナが多い。

電池 雰囲気の良い縦走路
マナーの悪い人が残した電池(集めて撮影)を回収 雰囲気の良い広い縦走路

ブナ林 ナメコ
癒されるブナ林 ナメコ発見!

根性の木 稜線から
岩から生える?根性の木 稜線の目印の枯木のモニュメント
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、その稜線から振り返る。

近づく東山 東山山頂
近づく東山

東山山頂(三等三角点・1388.0m)
山頂標識が別の木に付け替えてあった。

後山方向
東山山頂からの展望 】 少しかすんでいた。

氷ノ山方向
東山山頂からの展望 】 この景色を眺めながら昼食

氷ノ山 下山尾根
氷ノ山山頂のズーム 下山道はこの尾根を左だが、直進する。

東山を振り返る しばらく植林帯を降りる
その尾根から東山を振り返る。 しばらくは植林帯を降りる。

雰囲気の良い自然林 二重稜線
雰囲気の良い自然林になってくる。 二重稜線もあり、迷い易い。

1100mピーク 作業道から尾根へ
テープが多数ある1100mピークを右へ 作業道が尾根を分断している。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、昨年は作業道がここで終点だったが、延長されていた。
作業道をそのまま歩いても良いが、尾根に復帰する。

作業道 駐車地
作業道に出たが、そのまま尾根を降りる。 駐車地に無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system