2018.1.1 (Mon

天気予報は雲リだが、初日の出を期待して、那岐山(1255m)に登って来ました。

天候 晴れ、稜線ではやや強風、 登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

登山口 林道出合い
家を出るのが遅れて、登山口が5:30になった。 林道出合い

大神岩 1071mピーク
大神岩(標高1000m) 6:25通過 1071mピーク 肉眼では明るくなってきた稜線が見えた。

8合目 稜線
8合目 6:40通過 稜線に出ると、東の空が赤く輝きだしていた。

三角点峰 那岐山頂方向
三角点峰 6:55着 三角点から眺めると、山頂に5人位の登山者が見えた。

初日の出を待つ 初日の出
風は強いが、数人の登山者と初日の出を待つ。 予定通り、7:08に初日の出だが、雲が邪魔をした。

初日の出
【 数分待つと、雲からの初日の出になった 】

初日の出と三等三角点 避難小屋
初日の出三等三角点 避難小屋(内部気温マイナス4度)にて軽く朝食

那岐山山頂へ 那岐山山頂
青空が見えてきた那岐山山頂へ向かう。 那岐山山頂(1255m)  8:05着

那岐山山頂から
那岐山山頂からの展望 】  三角点峰に建つ那岐の家の屋根が飛んだので、確認できない。

下山 山頂方向
動物の足跡だけの稜線をBコース方向に下山 三角点峰山頂を振り返る。

フカフカの稜線 分岐
雪はフカフカで歩き易い。 分岐はBコースへ  8:20通過

林道出合い 分岐
林道出合い Aコース分岐   8:55通過

橋 第3駐車場
蛇淵沢に掛かる橋が見えてきた。 登山口に無事9:20下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、第3駐車場は、まだ満車だった。

余り期待していなかったが、十分満足の初日の出を眺めることが出来た。 今年も多くの山を楽しめることだろう。