2018.1.31 (Wed)

山仲間のMさんと2人で久しぶりに大山に登って来ました。

天候 雲リ、上部はホワイトアウト、地吹雪、強風、 登山口気温 マイナス3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

登山届ポスト 雪の華
登山届ポスト付近の積雪は少ない。 霧氷というよりは雪の華

1合目 2合目
標柱が出ている1合目 2合目の標柱もまだ見える。

霧氷 霧氷 私
2合目を越えると、霧氷が素晴らしい光景を演出してくれる。

3合目 霧氷
3合目標柱は頭だけ出ていた。 見飽きない霧氷

溝の道 5合目
登山道が溝になって滑り易いのでアイゼンを付けた。 積雪が少ないと感じる5合目。若者3人が先行する。

樹木 6合目
まだ樹木が出ている5合目上部

普通に入れる6合目避難小屋(気温ー6.5度)
チェーンスパイクの若者3人は、ここで諦めて正解だ。

厳しい登り 草鳴社ケルン
強風で厳しい登りになって来た。 草鳴社ケルンがやっと確認出来た。

ややホワイトアウト 山頂避難小屋
ややホワイトアウト

8合目~撤退も考えたが山頂台地に出れば、
風は弱くなるとMさんを励ましたが・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂台地は地吹雪で目印のポールが見えず、1度GPSで方向を確認。
写真を撮る状況では無く、やっと天国のような避難小屋に到着し、昼食。

8合目上部 Mさん
下山中、8合目上部で一瞬 視界が開けた。 雪まみれで髪の毛まで凍ったMさん

草鳴社ケルン 大神山神社
相変わらずガスの中の草鳴社ケルン 7合目付近で下界が一瞬見えた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大神山神社のズーム

6合目付近 5合目
6合目付近を下山中の私 5合目まで降りて来ると快適です。

5合目から 雪壁
5合目からの展望 雪壁の高さを確認中

霧氷の中を快適に下山 霧氷の中を快適に下山
上部とは打って変わって、霧氷の中を快適に下山する。

蛇に見える? 阿弥陀堂
(ツチノコ)に見える? ひっそりと佇む阿弥陀堂

予想外に厳しい山行になりましたが、次回は快適な雪山を楽しみましょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system