2018.2.11 (Sun

蒜山ガイドクラブ主催のスノーシューツアーのガイドとして、愛宕山(803.5m)に登って来ました。

天候 雲リ&小雪、稜線ではやや強風。  登山口気温 マイナス3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

堆肥センター 堆肥センターを出発
堆肥センターにてスノーシューを履いて準備 堆肥センターを出発

雪原 集合写真
例年より積雪が少なく雪原歩きも少し苦労する。 集合写真

鳥居乢 雪原(牧草地)
鳥居乢(とりいたわ)に着いたが展望無し 雪原(牧草地)

雪原 尾根を目指す
雪原を登る。 尾根を目指すが、雪が少なく潅木がうっとうしい。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

尾根 手前のピーク
尾根を登る。 山頂手前のピーク

山頂へ 愛宕山山頂直下
一旦鞍部に降りてから山頂に向かう。 愛宕山山頂が見えて来た。

山頂直下 愛宕山山頂
山頂直下で蒜山が一瞬見えた。 愛宕山山頂直下
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、何の標識も無い愛宕山山頂(803.5m)

風が有るので、少し降りて鞍部にて昼食後、下山する。

シリセード 展望広場
林道へシリセードで降りる。 展望広場に到着

展望広場から 展望広場から
展望広場から堆肥センターを眺める。 展望広場から、これが精一杯の眺め。

無事下山 堆肥センター
雪が少ない展望広場から無事降りて来た。 堆肥センターまでは、もう少し

皆さん 雪が少なく、展望が無いツアーで、お疲れ様でした。 これからも蒜山ガイドクラブのツアーをよろしくお願いします。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system