2018.2.14 (Wed)

今シーズン初めての山スキーは、恩原三国山(1213m)です。
山仲間の いずみやまさん とNさんの3人で恩原スキー場から周回して来ました。

天候 晴れ、稜線では強風(下界では春一番だったようだ)。  登山口気温 マイナス11度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 雪原
恩原スキー場リフト一番乗りの予定が、点検中。
リフトが逆回転しているのを初めて見た。
リフトトップでNさんがデポした車のキーを忘れた!と。
シーズン券を持ついずみやまさんが滑って取りに行く。

恩原三国山方向
リフトトップからの展望 】 踏み跡の無い、広い恩原牧場の先に恩原三国山の頭だけが見える。

 

恩原牧場を出発 恩原牧場を行く
恩原牧場を行く私とNさん いずみやまさんとNさん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、気持ち良い軽い雪だ。

3等三角点 恩原三国山方向
3等三角点(点名:三国ヶ仙 1008.4m)は雪の下 下山予定の県境尾根恩原三国山が顔を出してきた。

恩原牧場 Nさん
雪質、景色は最高の恩原牧場 残念ながら、Nさんのバックの大山は雲の中
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、小さなアップダウンは有るが、開放的で気持ち良く歩ける恩原牧場

2人を振り返る 恩原牧場
2人を振り返る 恩原牧場最北端からの眺め。

鞍部 大山のズーム
寒風谷(さぶだに)南尾根からの合流点の鞍部 1192mピークに向けて登る2人
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山のズーム

1192mピーク 1192mピーク直下から
近づく1192mピーク 1192mピーク直下から振り返る。
1192mピークに名前を付けようかと話すが良い山名が思い浮かばない。良い名前はないですか?

恩原三国山とギラガ仙 霧氷の景色を撮影中
1192mピーク直下からの恩原三国山ギラガ仙 素晴らしい霧氷の景色
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この写真を撮っている私。

ギラガ仙 もう直ぐギラガ仙
霧氷の間にギラガ仙 近づくギラガ仙

もう直ぐギラガ仙 振り返る
岡山県とは思えないギラガ仙直下の光景 歩いて来た尾根を振り返る。

ギラガ仙山頂 北西斜面へ
ギラガ仙(1247.6m)に着いたが、風が強過ぎる。 風を避け、少し下がって、北西斜面を滑るか協議
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、雪が少なく潅木が邪魔だが滑り降りることにする。

Nさん 恩原三国山へ直登するNさん
アイスバーンは無く、潅木を何とか避け滑るNさん 寒風谷まで滑って、恩原三国山へ登り返す。

恩原三国山直下 恩原三国山
恩原三国山直下 シンボルの大杉がある恩原三国山山頂(1213m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、見応えのある霧氷の下で昼食

1200mピークへ シュプール
昼食後、鞍部まで滑ってから1200mピークに向かう。 恩原三国山を振り返るが、シュプールが見えるかな?
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ギラガ仙北西斜面のシュプール

恩原三国山方向
1200mピークからの展望 】 

 

県境尾根 県境尾根
県境尾根に向かうが、風が強い。 少しブッシュが出ているが、広い県境尾根

シュプール 尾根を滑る
3人のシュプール 硬い・軟らかい・浅い・深いのミックス雪に苦労して滑る。

私 いずみやまさん
私の後姿 重くなってきた雪にいずみやまさんも苦労する。

尾根最下部 沢
尾根最下部も雪が少なく、この後、沢の右岸に渡る。 えぃ!とを渡り、林道へ出る。

林道 橋
林道の雪は重く、滑らず苦労する。 いつものの積雪は、1.5m位かな

岩井滝 駐車地
岩井滝駐車場まで来ると、踏み跡があり、良く滑る。 林道は手漕ぎが多く、疲れ切って駐車地に到着


15日昼休みにセツブンソウ(節分草・キンポウゲ科)を美作市田殿まで見に行ったが、1輪しか咲いていなかった。
寒波の影響か、今年は1週間程、開花が遅れているようです。

蕾 セツブンソウ
も5%位しか出て無い状態 探して、やっと1輪だけ咲いていたセツブンソウ


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system