2018.2.18 (Sun

いずみやまさん と山スキー仲間、計6人で氷ノ山(1509.8m)に登って来ました。

天候 晴れ 微風。  登山口気温 マイナス7度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

わかさ氷ノ山スキー場 リフトトップ
わかさ氷ノ山スキー場からリフトに乗って出発

上部のチャレンジリフトが点検中で、
30分程待たされてリフトトップに到着

急坂 氷ノ山方向
急坂を登る。

展望が開けた尾根で仲間を待つ新人Nさんと私
後続組がどんどん追い越して行く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、左手に氷ノ山山頂が見える。

霧氷 三の丸
ブナ林に入ると霧氷が素晴らしい! 登山者や山スキーヤーが三の丸に向けて歩く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、周りから感嘆の声が上がる。

いずみやまさん 三の丸へ向かう
青空と霧氷をバックに歩くいずみやまさん 快適に三の丸を目指す仲間達

氷ノ山
【 好天に恵まれた氷ノ山の展望 】  

 

もう直ぐ三の丸 休憩舎
もう直ぐ三の丸 凍てつく休憩舎

三の丸の標識 スノーモンスター
三の丸の標識が出ているので、積雪は少ない。 スノーモンスターを眺める私

スノーモンスターと私 山頂を目指す
スノーモンスターを撮るいずみやまさん それぞれのルートで氷ノ山山頂を目指す。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、スノーモンスターと私

一旦下がる 山頂
正面の小ピークはトラバースする。 他のパーティと交代しながらラッセル
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、最適なトラバースコースはどれだ?

テレマーカー 山頂避難小屋
テレマーカーの仲間は良い斜面を見ると滑りに行く。 やっと山頂避難小屋が見えて来た。

三の丸方向 にぎわう氷ノ山山頂
歩いて来た三の丸方向を振り返る。 にぎわう氷ノ山山頂(1509.8m)

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの展望 】  

 

滑る 神大ヒュッテ
山頂から広大な雪原を滑る。 神大ヒュッテの陽だまりで昼食

新人の若いNさん ワサビ谷ドロップ地点
登り返して、山頂直下の谷を滑る。 また登り返し、ここからワサビ谷にドロップする。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ポーズをとる新人のNさんの滑り。

ワサビ谷を滑る ワサビ谷を滑る
上部はパウダー、中間以後はやや重くなてきたワサビ谷を滑り下りる仲間たち

ワサビ谷を滑る私 スキー場を滑って終了
ワサビ谷を滑る私 下部はトラバースが続き、疲れ切ってスキー場に下山

皆さん ご同行を有難うございました。 来月も氷ノ山を滑りたいので、よろしくお願いします。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system