2018.2.21 (Wed)

蒜山ガイドクラブの冬季研修登山で、上蒜山を周回して来ました。
参加者は6名。

天候 雲リ&小雪、微風。  登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 百合原牧場
百合原牧場手前の最終徐雪地点から8:15出発 奥に見える尾根を目指して百合原牧場を歩く。

作業道に雪庇 大雪原
作業道に雪庇が出来ていた。 大雪原になっている牧草地を登る。

斜面 支尾根
斜面に取り付いたが雪が少なく潅木に苦労する。 支尾根に乗ると、少し歩き易くなった。

蒜山高原 6合目に向かう尾根
展望が開けると蒜山高原が眼下に見える。

6合目に向かって延びる尾根に乗る。 9:20着
雪庇は例年より小さい。

6合目に向かう 6合目
6合目を目指して登る。 6合目に合流。 標柱が見えるほど積雪が少ない。

7合目 雪庇
7合目から、登って来た尾根を眺める。 雪庇が大きく割れていた。

8合目 上蒜山山頂にて
8合目 10:20着 女性2名はここまでとする。 上蒜山山頂(1202m) 10:55着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、セルフターマーの時、カメラが落ちてレンズが雲リ、適度なボカシが掛かっている(笑)

三角点ピークヘ 二等三角点
霧氷を眺めながら、三角点ピークへ向かう。 二等三角点(点名:上蒜山 1199.7m)は雪の下

県境尾根 県境尾根
今日は展望がダメだったが、県境尾根の雰囲気は良い。

県境尾根 ブナ林
県境尾根を下山し、風の無い所で昼食 2次林のブナ林。 戦後からだから、樹齢70年位か。

広い尾根を降りる 林道蛇ヶ乢線
広い尾根に出る。 展望が有れば、正面にアゼチ 林道蛇ヶ乢線に12:35出る。 ワカンの跡があった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

林道 旧上蒜山スキー場駐車場
重くなってきた雪の林道をひたすら歩く。
途中から、16日のWindyさんの足跡もあった。
旧上蒜山スキー場駐車場。数台は駐車出来そうだ。

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ここから旧上蒜山スキー場に上がる予定だったが、雪が少なくて断念。

皆ヶ山方向 駐車地
皆ヶ山方向を振り返る。 駐車地に無事13:45到着する。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system