2018.3.4  (Sun

いずみやまさん と山仲間の3人で氷ノ山(1509.8m)を周回して来ました。

天候 晴れ、稜線ではやや強風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

スキー場 チャレンジリフト
スノーシューを背負ってスキー場を出発 上部のチャレンジリフト

チャレンジリフトトップから
チャレンジリフトトップからの展望 】  8:20着        が下山予定ルート

尾根 雪洞
尾根を暫くは、つぼ足で登る。 先月作ってあった雪洞はつぶれかかっていた。

氷ノ山 霧氷は無い
左手に氷ノ山が見えて来た。 予想どおり霧氷は消えていた。

バックに大山 大山を眺める二人
バックに大山 三の丸に向けて・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山を眺める二人

三の丸に向けて 私といずみやまさん
広い雪原を三の丸に向けて登る。 大山をバックに私といずみやまさん

氷ノ山~三の丸
氷ノ山~三の丸の展望 】 

三の丸避難小屋から 三の丸
三の丸避難小屋から三の丸を眺める。

三の丸(1464m)からの眺め。 9:30着
2月18日よりも30cm位は雪が減っていた。

いずみやまさん トラバース
氷ノ山方向を撮影中のいずみやまさん この広い斜面をトラバースする。

いずみやまさんと私 トラバース
いずみやまさんと私 もう直ぐトラバース完了
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 トラバース中

山頂避難小屋が見えて来た 山頂直下
山頂避難小屋が見えて来た。 氷ノ山山頂直下を登る私

氷ノ山山頂到着 氷ノ山山頂
氷ノ山山頂に10:20到着

氷ノ山山頂(一等三角点・1509.8m)
避難小屋内部気温8度。 昼食

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの展望 】 

氷ノ山山頂から
大山山系のズーム 】 

氷ノ山越に向けて こしき岩
氷ノ山越に向けて11:10下山開始 こしき岩のトラバースが一番危険地帯だが・・・

踏み跡 こしき岩通過
幅は狭いが踏み跡が有った。 無事にこしき岩トラバース完了

稜線 稜線の雪庇
無積雪期からは想像がつかない稜線の景色 人(私と仲間)が写ると雄大感が分かる。

三本のジェット気流 こしき岩
ジェット気流が3本も見えるとは珍しい。 こしき岩を振り返る。

氷ノ山 氷ノ山越
氷ノ山山頂を振り返る。 氷ノ山越避難小屋が見えてきた。

氷ノ山越を左折 急坂
氷ノ山越  12:00通過 最初は、かなりの急坂
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、氷ノ山越を左折する。

鞍部 雪原
広い鞍部に出た。 広大な雪原を下山するが、雪割れには注意!

転倒 広大な雪原
スノーシューが引っ掛かって転倒・・・ 広大な雪原を降りて来た。

氷山命水(天照の水) 響の森
氷山命水(天照の水)に12:55無事下山 響の森の横を通り、舗装路を歩いて駐車場に帰る。

霧氷やアイスモンスターが無くて残念でしたが、ご同行を有難うございました。
残雪期が短いシーズンになりそうですが、まだまだ雪山を楽しみましょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system