2018.3.11  (Sun

若杉天然林まで道が開いたという情報を得たので、山仲間の3人で沖ノ山若杉天然林を周回して来ました。

天候 雲リ時々晴れ、微風。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

若杉天然林駐車場 若杉休憩舎
今年は早く除雪された若杉天然林駐車場を8:10出発 若杉休憩舎奥から斜面に取り付く。

急坂 自然林
最初は植林帯の急坂。  ここでアイゼンを付ける。 自然林になるが、残念ながら霧氷は無い。

県境稜線へ 自然林
ヤブを避け、雪を拾って県境稜線 県境稜線直下を登るTさん

県境稜線から
県境稜線からの展望 】 

大馬鹿門 山登りを楽しもう!さん
おごしき山をズームすると大馬鹿門が見える。 県境稜線を行く先行者(山登りを楽しもう!さんでした)

Tさん 1196.1mピークへ
快適に下るTさん 次のピーク(1196.1m)を目指す。

1196.1mピーク ブナ林
1196.1mピークから眺める沖ノ山  9:25通過 ブナ林を抜けて広場

林道広場 林道
千崎さんの銅像が撤去された広場  9:45着 山頂南西斜面から登ろうと、林道を行く。

林道 林道からショートカット
林道を歩く。 霧氷が期待できないので、林道からショートカット

沖ノ山山頂にて 下山するTさん
沖ノ山山頂(1317.9m)に新しい標識があった。10:20着 山スキーヤーが滑った後を下山する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 撮影寸前、踏み抜いた!  この後、昼食。

青空 沖ノ山を振り返る
広場まで下山したら青空が広がった。 1196.1mピークから沖ノ山を振り返る。

三町境界点 第3分岐点
三町境界点(西粟倉村、智頭町、若桜町) 12:00通過 第3分岐点通過

リスの足跡 東屋
リスの足跡 若杉峠上部の東屋(展望所)

東屋から
東屋からの展望 】 

お地蔵さん 自然林を下山
若杉峠  13:00通過 若杉天然林を下山する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、若杉峠の若杉地蔵尊は、宝暦甲成年7月(1754)に建立された。

春近し 若杉天然林の看板
題名「春近し 若杉天然林の看板(森林浴の森 日本100選)

若杉休憩舎 駐車地
若杉休憩舎まで帰って来た。 駐車地に無事13:40下山

霧氷が見られなく、雪も少なくて残念でしたが、ご同行を有難うございました。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system