2018.3.18  (Sun

いつも眺めているだけの山だったが、「山登りを楽しもう!」さんのレポを見て、いずみやまさん と2人で陣鉢山(1207m)に登って来ました。

氷山命水~国道482号~桑ヶ峠(小代分岐)~東因幡林道~登山口~陣鉢山山頂ピストン

天候 晴れ時々雲リ、微風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

[ グラフ図 ]
グラフ図

駐車地 県境まで1km
氷山命水に駐車して7:45出発 直ぐに、桑ヶ峠(県境)まで1kmの標識

陣鉢山 左後方を振り返る
左手に陣鉢山が見えて来た。 左後方にはつく米集落と東山山系

峠の標識 東因幡林道
桑ヶ峠(小代分岐)を左へ  8:15通過 東因幡林道には途中までクロカンの跡が有った。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、国道が終点になる所を初めて歩いた気がする。

尾根へ 急坂を登るいずみやまさん
この先から尾根に上がる。 急坂をキックステップで登るいずみやまさん

陣鉢山 地層
近づく陣鉢山

林道に復帰すると、2種類の地層が確認できた。
タモリさんなら、大喜びで詳しく説明してくれるだろう。

チャレンジコース 陣鉢山登山口
スキー場のチャレンジコースが壁に見える。 陣鉢山登山口 9:45着

ブナ林 タムシバ
ブナ林を登る。 タムシバの冬芽

やや急坂 尾根
やや急坂を登るいずみやまさん 快適な尾根

雪庇が落ちた尾根 氷ノ山
雪庇が落ちた尾根を注意して登る。 氷ノ山方向を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、尾根を登る私

ブナの尾根 キックステップで登るいずみやまさん
雰囲気の良いブナの尾根を登る。 陣鉢山山頂直下の急坂
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、雪がやや緩いのでキックステップで登る。

緩やかな尾根 陣鉢山山頂にて
一旦緩やかな尾根になる。 前方が陣鉢山山頂(1207m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、陣鉢山山頂にて 10:45着

陣鉢山山頂から
陣鉢山山頂からの展望 】 やや風が吹くし、雪斜面の安全圏(登山口)まで下山して昼食にする。

下山中 鉢伏山
急坂も踵からのキックステップで下山 鉢伏山の雪は激減。 寂しいなぁ

登山口 尾根に上がるいずみやまさん
登山口に11:25下山 昼食 登山口から前方の尾根を歩いて下山することにする。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、尾根に上がるいずみやまさんは、この後、両足ズボッとはまり込む。

林道 ワカン
尾根から林道に降り、後は桑ヶ峠まで林道歩き。 暫く歩くと、踏み抜きが多くなったのでワカンを付ける。

桑ヶ峠 駐車地
桑ヶ峠まで帰って来た。 駐車地に14:00着

霧氷が見られなく残念でしたが、残り少ない雪山を楽しみましょう。