2018.3.25  (Sun

いずみやまさん と山スキー仲間Nさんの3人で大山・振子沢を滑降して来ました。

数日前の降雪で、山は白くリセットされていました。

奥大山スキー場P~県道歩き~鳥越峠上部のテラス地獄谷出合振子沢振子沢源頭部ピストン

天候 晴れ、微風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

奥大山スキー場P スキーを履く
県道は除雪完了しているが、ゲートが・・・ 7:20出発 県道を少し歩いて、ここでスキーを履く。

私とNさん ガスが湧く
ブナ林はどこでも歩ける。 予想外のガスが出る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この写真を撮って、ルートを確認している私とNさん

テラス直下 テラス
ガスの為、少し回り道したが、テラス直下まで来た。 テラスに9:10到着、休憩、滑降準備していると晴れてきた。

尾根の向こう側を目指す 斜面を滑るいずみやまさん
テラスから、前方の尾根の向こう側を目指す。
今年は雨氷の為か、枝折れ多く、滑りの邪魔をする。
この斜面を地獄谷に向け落ちて行く。

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、急斜面、やや重い雪を慎重に滑るいずみやまさん

急斜面 地獄谷
振子沢が見えて来ると、急斜面になる。 地獄谷は少し割れていた。数人の足跡も見える。

振子沢 パーティ
振子沢に入ると、数ヶ所、割れていた。

前方から6名程のパーティが下山してきた。
前夜は駒鳥小屋下部でテン泊したそうだ。

私 幻の滝
振子沢を登る私 前方に残雪期だけの幻の滝が見えた。

烏ヶ山 私とNさん
振り返ると烏ヶ山 振子沢上部を眺める私とNさん

高みを目指す 私とNさん
高みを目指すいずみやまさんとNさん こんなに白い振子沢は初めてと話す私とNさん

いずみやまさん 振子沢源頭部直下
頑張るいずみやまさん もう少しで振子沢源頭部

振子沢源頭部から
振子沢源頭部からの展望 】  11:35着 

剣ヶ峰方向
振子沢源頭部からの展望 】 

6合目避難小屋 振子沢
稜線には登山者や7合沢にはシュプールが見えた。 さぁ、振子沢へドロップ!

Nさん 私
テレマークを決めるNさん 私の滑り

Nさん いずみやまさん
やや重い雪だが、快適に滑るNさん いずみやまさんも続く。

昼ごはん 振子沢を下る
振子沢の真ん中で昼食 12:05~  これで日焼けした? 昼食後、振子沢を下る。

消化試合 割れた沢
後半は消化試合かな? 割れた沢は慎重に・・・

急斜面を登る 鳥越峠
地獄谷出合からはテラスを目指して急斜面を登る。 足跡を追ったので、少し回り道になった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、朝方出会ったパーティが鳥越峠の急斜面を登った跡があった。
ベテランか安全なテラスのルートを知らないパーティなのだろう。

ブナ林 県道出合
テラスからはブナ林をツリーラン ギリギリまで滑って県道出合

県道 奥大山スキー場から
スキーを担いで県道を歩く。 14:50駐車場着  奥大山スキー場からの大山

白くリセットされた振子沢が滑降できて満足な山行でした。 次回は、烏ヶ山カーラ谷か扇ノ山かな。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system