2018.4.1 (Sun

山仲間と3人で矢筈ヶ山(一等三角点・1358.4m)に登って来ました。

香取登山口~大休峠矢筈ヶ山ピストン


天候 晴れ、微風。  登山口気温 13度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 林道分岐を左へ
未舗装を約200m走った所に駐車して7:40出発 無積期にいつも車を停める林道分岐を左へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、雪は締まっているので、ワカンを背負って行く。

甲川分岐 ブナ林
この甲川分岐の先を左へ どこでも歩けるブナ林

マンサク 中国自然歩道に合流
マンサク(満作、万作・マンサク科) 中国自然歩道に合流して矢筈ヶ山を眺める。

大谷上部 石畳道の説明板
大谷を渡る。 8:50通過 石畳道の説明板
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大谷を越えると、目印になるポールがある。

大休峠避難小屋 ユートピア方向
大休峠避難小屋 小屋の気温11度  9:30着 大休峠からユートピア方向

ユートピア方向
大休峠からユートピア方向をズームする 】

何を眺めてる? 烏ヶ山
尾根に上がって何を眺めてる? ここは烏ヶ山の展望台

ヤブ 1300mピークの尾根
中途半端な残雪なのでヤブが鬱陶しい!

1300mピークからの尾根に出ても、
先日の雨氷の為、倒木・枝折れ多し。

矢筈ヶ山 尾根の二人
矢筈ヶ山が見えて来た。 尾根の雪庇は落ちているので安心して歩ける。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、アイゼンワカンを背負って来たが、使用せずに終わった。

山頂直下から 矢筈ヶ山山頂にて
山頂直下から振り返ると、眺めは最高! 矢筈ヶ山山頂(一等三角点・1358.4m) 10:50着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

矢筈ヶ山山頂から
矢筈ヶ山山頂からの展望 】 黄砂・PM2.5の為、かすんでいる。

矢筈ヶ山山頂から
矢筈ヶ山山頂からの大展望 】

振子沢 甲ヶ山と小矢筈
振子沢をズームすると登山者(山スキーヤー?)が確認出来た。 今日の雪なら甲ヶ山方面の周回も出来そうだ。

風が有るので、少し降りて展望の良い尾根で昼食にする。

タムシバ 大休峠避難小屋
タムシバの咲き始めと大休峠避難小屋 大休峠避難小屋まで下山した。 12:35着

大谷のポ-ル 大谷
大谷まで帰って来た。 大谷をショートカットして降りる。

ブナ林 甲川分岐
ブナ林を快適に下山 ドンピシャで甲川分岐に下山 13:50通過

 

香取から
【 下山後、香取から矢筈ヶ山などを眺める 】

お二人さん ご同行を有難うございました。 大休峠方面は、まだまだ残雪が楽しめますよ。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system