2018.4.18 (Wed)

午後から岡山市内で用事が有るので、早朝に伯州山にイワウチワ鑑賞に行って来ました。

天候 雲リのち晴れ、微風。  登山口気温 7度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 林道終点
林道終点付近まで進入して出発 直ぐに林道終点。 分岐を右へ

階段 イワウチワ
階段はかなり傷んできている。 満開のイワウチワ(岩団扇・イワウメ科)

尾根コースヘ イワウチワ
ここから尾根コースに入る。 まばらに咲いていたイワウチワ

イワウチワ ブナ林
何時咲いたらいいのか、迷っているようなイワウチワ ブナ林の尾根を登る。

イワウチワ イワウチワ
今年は花付きが悪いようで、咲き方もバラバラの感じ(いわゆる裏年かな)。 しかし、まだ蕾も有るので、もう少し楽しめるだろう。

伯州山荘 案内板
伯州山荘に到着

前にも間違いを指摘したが、点名は変わらないと思うので伯作山
昔の上斎原村の地図にも伯作山と載っている。

ショウジョウバカマ 伯州山山頂
ショウジョウバカマ(猩々袴・ユリ科) 人形峠に延びる尾根
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、伯州山山頂(三等三角点・1044.9m) 大山方向はガスの中。

伯州山山頂から
伯州山山頂からの展望 】

滝 イワナシ
滝谷コースにある無名の滝 イワナシ(岩梨・ツツジ科)

沢 イワウチワ
沢を渡って、左上の遊歩道に寄ってみる。 イワウチワ

イワウチワの群生
【 下山していくと、イワウチワの群生があった 】

イワウチワの群生 駐車地
まだ開いていないイワウチワの群生 駐車地まで帰って来た。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system