2018.5.9 (Wed)

例年より山野草の開花が早いだろうと思い、氷ノ山(一等三角点・1,509.8m)に登って来ました。

仙谷コース~氷ノ山三ノ丸~南探勝路

天候 雲リ、微風。  登山口気温 9度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 登山口
いつものアルパインヒュッテから出発 登山口の「クマ 注意」看板は倒れていた。

傾いた案内板 大倉谷を渡る
南探勝路分岐の案内板は傾いていた。 大倉谷を左へ渡る。

仙谷 残雪の無い仙谷
お気に入りの仙谷 いつも残雪のある所だが、今年はもう無い。

残雪 ニリンソウ
例年より少ないが残雪が有った。 正面の登山道沿いがニリンソウの群生地だが・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ニリンソウ(二輪草)の蕾がチラホラ程度だった。 

鎖場 大岩の矢印
鎖場付近のサンカヨウも葉っぱだけ。 大岩の矢印はルートが分かり易い。

鎖場 支尾根に乗る
が滑り易いので注意が必要 支尾根に乗る。

シロバナイワカガミ ブナ林
シロバナイワカガミ(白花岩鏡・イワウメ科) ブナ林の中を登る。

健在だった大杉のモニュメント 仙谷口
健在だった大杉のモニュメント 氷ノ山越からの登山道出合い(仙谷口)(仙谷分岐)

こしき岩 ショウジョウバカマ
展望が無いので、こしき岩はパスする。 まだ咲いていたショウジョウバカマ(猩々袴・ユリ科)

残雪 山頂避難小屋
残雪は有るが、雪の上を歩かなくても大丈夫 山頂避難小屋が見えて来た。

氷ノ山山頂 スズノコ
氷ノ山山頂(一等三角点・1509.8m)に到着

収穫したスズノコをラーメンに入れる。
出会った若者にスズノコをおすそ分け。

残雪 三ノ丸
三ノ丸への縦走路の残雪 三ノ丸が見えて来た。

三ノ丸 三ノ丸避難小屋
三ノ丸(宍粟市最高峰・1464m)到着 三ノ丸避難小屋前を通過

スキー場トップ 南探勝路入口
スキー場リフトトップからの眺め 南探勝路入口

ルイヨウショウマ トチノキ(栃の木)の大木
ルイヨウショウマ(類葉升麻・キンポウゲ科) トチノキ(栃の木)の大木

ルイヨウボタン ミクワ谷
ルイヨウボタン(類葉牡丹・メギ科) ミクワ谷を越える。

ワサビ谷 ニリンソウ
去り難い雰囲気のワサビ谷 スキー場に出た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ワラビを採りながら歩いていると、ニリンソウが咲いていた。

いちご畑 ニリンソウ
ゲレンデはいちご畑になっている。 ゲレンデ下部にはニリンソウ(キンポウゲ科)群生地


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system