2018.6.3 (Sun

久しぶりに四国へ遠征し、四ツ小屋谷から三嶺(みうね/さんれい・二等三角点・1893.6m)に登って来ました。

前夜は名頃登山口駐車場にて車中泊。
三嶺登山口~三嶺林道終点~四ツ小屋谷左谷~白髪避難小屋~白髪山分岐~カヤハゲ三嶺山頂~ダケモミの丘~駐車場

天候 晴れ、微風。  登山口気温 10度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

三嶺登山口 尾根ルート
名頃登山口を午前5:40出発(山頂まで3時間の表示) 広い尾根ルートを登る。

三等三角点 林道出合
三等三角点(点名:松野・1142.4m)通過 林道出合 登山道に入らず、そのまま林道を進む。

予定ルート 三嶺林道終点
林道から白髪避難小屋への直登ルートを眺める。 三嶺林道終点に6:40着。以前はここまで車で入れた。

分岐 標識
三嶺への分岐を右に見て、左へ降りて行く。 急坂を降りると、古い標識があった。

四ツ小屋谷川 前方に標識
四ツ小屋谷川へ降りた。6:55着

渡渉して、左手の左谷に向かう。 いい雰囲気だと
思っていると、前方に「林道」の標識が見えた。

右岸へ 左岸へ
右岸に渡る。 左岸へ。このような渡渉が何回もある。

巨木 四ツ小屋谷左谷
巨木(カツラの木?)にも出合える。 何年経っても変わらず、好きな風景が続く左谷です。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 下部には、人が通過できる位の空間がある。

古い標識 倒木
清らかな流れを、また右岸に渡る。 赤ペンキ印の木の向こうに倒木。 どこを進もうか・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、対岸に古い標識があった。

巨木 古い標識
巨木の左側を進む。 登山道」と書かれた古い標識

急坂の尾根 古い標識
右手の急坂の尾根に取り付く。

「←林道、白髪→」「高松軽登山」と読める標識。
このルートは軽登山じゃないけどね・・・

白髪避難小屋を振り返る 白髪山分岐
白髪避難小屋 8:25着  宿泊者が2名いた。 白髪山分岐を通過
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、小屋方向を振り返ると、宿泊者もこちらへ向かっていた。

白髪山分岐の上部から
白髪山分岐の上部からの展望 】

堂床分岐 カヤハゲ
堂床分岐にある鐘を鳴らす。  カヤハゲ(東熊山・1720m) 9:10着

ツマトリソウ 巨岩
ツマトリソウ(褄取草・サクラソウ科) 山頂直下の巨岩が近付いてきた。

テキサスゲート 三嶺
テキサスゲートを過ぎると、山頂は近い。 三嶺山頂 10:00着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

山頂から
三嶺山頂直下からの展望 】  私はこの眺めを「天空の楽園」と呼んでいる。

池 三嶺ヒュッテ
山頂直下のに魚影は見えない。 三嶺ヒュッテにて昼食 気温14度

下山時の風景 旧分岐
下山時の山頂直下も好みの風景 旧平尾谷ルート分岐(現在は通行止)

ダケモミの丘 名頃発電所
ダケモミの丘(1517m) 11:35通過 名頃発電所が見えてくると、駐車場は近い。

名頃登山口駐車場 かかしの里
名頃登山口駐車場に12:40 無事下山 帰り道、かかしの里にて、かかしになって記念写真

次回は、白髪避難小屋東の尾根ルート(1472m経由)を四ツ小屋谷に向けて降りてみようか・・・

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system