2018.8.21(Tue)

グリーンパトロール隊の仕事は終わったが、折角長野県まで来て、高度順応もしているので、
針ノ木岳蓮華岳に登ってから帰ることにしました。

前夜は扇沢無料駐車場にて車中泊。

天候 晴れのちガス

[ ルート図 ]
ルート図

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

扇沢無料駐車場 扇沢駅
無料駐車場は7割位の車 早朝の扇沢駅

登山口 登山道入口
扇沢駅横の針ノ木岳登山口 林道を2回横切って、ここから本格的な登山道に入る。

雪渓 ブナ林
針ノ木雪渓の雪は少ないようだ。 ブナ林が続く。

赤沢 大沢小屋
赤沢を横切る。

大沢小屋に「アイゼンは不要です」と書いてあった。
折角持ってきたのに、チョット残念。

針ノ木雪渓 ワイルドな橋
ほとんど雪の無い針ノ木雪渓 ワイルドだが手すり付きの橋

登山者 雪渓
雪渓をトラバースして降りて来る登山者 ほぼここだけの上を歩いた。

雪渓の喉 高巻きの秋道から
雪渓の喉部分は、大きく雪割れしている。 高巻きの秋道から、喉上部を眺める。

雪渓上部 ミヤマキンポウゲ
雪渓上部には、ほとんど雪は無い。 ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花・キンポウゲ科)

レンゲ沢
レンゲ沢を渡る。 ここからジグザグの道を稜線まで上がる。

白馬岳方面 針ノ木小屋
針ノ木峠(2536m) 針ノ木小屋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、白馬岳方面のアップ

針ノ木岳へ 尖った岩の下部を登る
針ノ木岳へ向かう。 稜線には尖った岩が多い。

針ノ木岳山頂 針ノ木岳山頂にて
針ノ木岳山頂(2820.7m) 針ノ木岳山頂にて

針ノ木岳山頂から
針ノ木岳山頂からの展望 】  黒部湖が間近に見える。

針ノ木岳山頂から
針ノ木岳山頂からの展望 】  種池小屋まで縦走して下山したいが、次回に持ち越し。

針ノ木峠 蓮華岳へ
針ノ木峠を俯瞰する。 蓮華岳へ向かう稜線

次のピークが蓮華岳 コマクサ
頂上かと思ったら、次のピークが蓮華岳だった。 ほとんど終盤だったコマクサ(駒草)

若一王子神社奥院 蓮華岳山頂
蓮華岳山頂には若一王子神社奥院が祭られている。 直ぐ先に蓮華岳山頂の標識(二等三角点・2798.7m)

ミヤマリンドウ 針ノ木雪渓
ミヤマリンドウ(深山竜胆) ガスに煙る針ノ木雪渓

登山口 有料駐車場
登山口に無事下山 平日なのに有料駐車場は7割位の入りだった。

長野県での生活を終えて、深夜0時過ぎに津山ICを出るように、時間調整しながらゆっくりと岡山に帰った。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system