2018.9.2 (Sun

涼を求めて中林登山口から泉山(1208.9m)に登って来ました。

天の川コース~井水山中央峰泉山津山高校ヒュッテ(泉山ヒュッテ)~中林直登コース(よろめき銀座)~流れ星(中林の滝)コース

天候 晴れ、微風。  登山口気温 20度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 崩壊場所
登山口手前が崩壊していたので、手前の丁字路に駐車 崩壊場所は、復旧に時間が掛かりそう。

登山口のトイレ 登山道入口
登山口のトイレは使用できます。 登山道入口の橋

天の滝 分岐
天の滝 天の川直登コース分岐。 標識が新しくなっていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、天の滝の上段の滝

カラマツソウ 火の滝上部
カラマツソウ(唐松草・キンポウゲ科) 火の滝(落差約30m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、火の滝の上部

火の滝上部 直登コースへの分岐(バイパス分岐)
火の滝上部のロープ・鎖場は整備されていた。 直登コースへの分岐(バイパス分岐)

十六夜の滝 新標識
十六夜の滝 数箇所に新しい標識が設置されていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、十六夜の滝の上部の滝

アキノギンリョウソウ ヤマジノホトトギス
アキノギンリョウソウ(秋の銀竜草・ツツジ科) ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草・ユリ科)

ツルリンドウ ブナの大木
ツルリンドウ(蔓竜胆・リンドウ科) 健在だったブナの大木(タコブナかな?)

東屋跡 井水山から
東屋の跡地 井水山山頂(1150m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、井水山山頂からの眺め。

津高ヒュッテ 中央峰から
縦走路から井水山を振り返ると、、、
津高ヒュッテが見える好きな景色
中央峰(1198m)からの眺め。

中央峰から
中央峰からの展望 】

泉山山頂 泉山山頂のライオン岩
泉山山頂(一等三角点・点名:泉ヶ山・1208.9m) 泉山山頂のライオン岩

泉山山頂から
泉山山頂からの展望 】  残念ながら大山方向はガスの中

津高ヒュッテ ピンクのバッタ
津高ヒュッテにて昼食 ニュースで見たことがある? ピンクのバッタ発見!

直登コース分岐 二の滝上部
直登コース分岐の標識も新しくなっていた。 二の滝(落差約20m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、二の滝上部

フシグロセンノウ ハグロソウ
フシグロセンノウ(節黒仙翁・ナデシコ科) ハグロソウ(葉黒草・キツネノマゴ科)

中林の滝 中林の滝分岐
中林の滝(落差約30m) 中林の滝分岐は以前のままだった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、中林の滝

登山口 駐車地
中林登山口に無事下山 暫くはこの付近に駐車することになるだろう。

昨年8月に鏡野町にお願いしていた、火の滝上部のトラバース道の鎖やロープが修理され、
倒れた分岐の標識なども要求以上に新品が設置されていました。
これで皆さんが安心して登山ができるでしょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system