2019.10.16  (Wed)

いずみやまさんと山仲間の3人で、香取登山口から甲川(きのえがわ)甲ヶ山矢筈ヶ山大休峠を周回して来ました。
リクエストが有った「五右衛門風呂」も見学。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 10度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

工事中 林道分岐
舗装路終点からは舗装工事中で進入禁止 この林道分岐まで舗装される。

甲川分岐 甲川出合
甲川方向に入る。 甲川のポール。 正面の涸沢を登る。

渡渉 分岐
水量がやや多く、渡渉は注意が必要。 涸沢をしばらく登り、ここから左へ。

沢を渡る 沢から左へ
苔むすを渡る。 急坂の涸沢をしばらく登り、ここから左へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、濡れて滑り易いので慎重に!

コマユミ 分岐
コマユミ(小真弓・ニシキギ科)の赤い実 稜線分岐には、新しい案内板が付けられていた。

ゴジラの背 ゴジラの背
ゴジラの背を行く私 今日のゴジラの背は湿っているので慎重に・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、高度感抜群ですね。

甲ヶ山山頂 岩場を降りる
甲ヶ山山頂(1338m) 岩場も濡れている所が有るので注意!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、岩場を降りるいずみやまさん

岩を降りる 小矢筈から
いつもは岩場をトラバースするが、
今日は濡れているので一旦岩場を降りる。
小矢筈から甲ヶ山を振り返る。

小矢筈の岩場 小矢筈を降りる
小矢筈の岩場を降りる。 小矢筈を降りるいずみやまさん

矢筈ヶ山山頂 矢筈ヶ山から
矢筈ヶ山山頂(一等三角点・1358.4m)にて昼食 矢筈ヶ山山頂から振り返る。

矢筈山山頂から蒜山方向
矢筈ヶ山山頂からの展望 】

矢筈ヶ山山頂から
矢筈ヶ山山頂からの展望 】

矢筈ヶ山山頂から大山方向のズーム
矢筈ヶ山山頂から、大山方向のズーム 】  

ブナ林を下山 大休峠
大休峠に向けてブナ林を下山 大休峠に下山する。 避難小屋気温 10度

ユートピア方向 ツチアケビ
大休峠からの眺め ツチアケビ(ラン科)の赤い果実

石畳 右の大谷道(杣道)へ
石畳はよく滑りました。 大谷手前のポールから右の大谷道(杣道)へ

山火事注意 五右衛門風呂
山火事注意の看板から右へ 五右衛門風呂に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

登山道出合 駐車地
甲川への登山道に合流 作業道出合
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、工事車両の間に駐車させて頂いていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system